直感的なサーベイとシンプルな対話で、あなたのチームのエンゲージメントが変わる!

直感的なサーベイとシンプルな対話で、あなたのチームのエンゲージメントが変わる!

次のような課題に対応しています

  • チームで共通の課題認識を持つことできず、バラバラに動いている気がする
  • 部下のモチベーションの把握やコントロールが難しい
  • テレワークにより、全体の売り上げや行動量が落ちている

5,000以上のチームで導入されたサーベイを活用し、チームの状態を1枚の絵で可視化。チームに内在する課題に、メンバー全員でポジティブに向き合い、改善できるよう、伴走支援いたします。

支援内容

■プログラム内容

① チームの状態を直感的に把握できるスクエアホイールサーベイ

② サーベイとプロのファシリーテータによる、自チームを客観的に振り返り

③ 役割分担やアクションの決定

④ 毎日の検証と振り返り

テレワークでのチームの状態の変化を、正確に把握できていますか?

テレワークが進む中、リーダーの皆様はどのようにチームの状態を把握されていますか?売上の減少、行動量の低下など、負の変化の原因の根本にはメンバーのモチベーションやチームの関係性、経営理念や戦略の理解度など、目に見えない要因が影響を与えていることが多いのです。

本サービスでは、簡単に実施でき、メンバーの力量関係なく、メンバー全員が直感的に理解できるサーベイを使用し、自チームの状況把握を容易にします。誰も傷つけず、ポジティブな雰囲気で自分たちのチームを前進させるアイデアを、プロのファシリテーターが寄り添い実行の支援を致します。

学びのポイント

●自分たちのチームの現状にしっかりと向き合う

●サーベイ項目の中から解決すべき課題の優先順位がチームで合意できる

●チーム全員で解決に向かって行動できる

受講後の姿

●自分たちの現状、強み、弱みをしっかりと把握できる

●自分たちに必要な行動が腹落ちする

●メンバーで協力し、助け合いながら問題解決に向かえる

サーベイ説明動画

 

サーベイ導入企業のお声

みずほフィナンシャルグループ様の事例

サービスの特徴

5,000チーム以上への導入実績

使用するサーベイはすでに5,000以上のチームに導入した実績があります。東証一部上場、外資系、中小企業や、NPO、政府機関、スポーツチームなど様々なチームにご利用を頂いています。

直感的なサーベイでチームの状態を可視化

チームメンバーが質問に答えるだけで、200万通りの中からあなたのチームの状態が1枚の絵で可視化されます。ビジョン、戦略、リーダーシップ、仕組み、意欲、風土、強み、多様性、幸福度の認識が5段階で表示されます

ポジティブな雰囲気でチームの課題と向き合える

絵というメタファーで捉えるため、誰か個人を責めるという感覚が薄まり、客観的にチームの状態を観察することができます。また、チームの状態がネガティブなチームやリーダーでも、思わず笑ってしまうような表現をとることにより、深刻な雰囲気を避けながらも現状に向き合えるように工夫されています。

受講環境

弊社では基本ZOOMを使用していますが  他のWEB会議システムでの実績も多数ございますのでご相談ください

個別体験会のお申し込みはこちら▼
https://info.workhappiness.co.jp/l/694263/2020-11-09/4qqyg

詳細

サービス名 テレワークでのチーム力強化プログラム
対 象 テレワーク下の組織・部門・チーム単位
対応テーマ ● チームビルディング・エンゲージメント強化 ● MVV・戦略の策定・再構築・浸透 ● 組織風土変革
所要時間 3週間 (内訳) ・週1回のワークショップと簡単な課題 ・毎日30分のYMCA MTG Y:やったこと M:学んだこと C:困ったこと A:アクション
1クラス推奨受講人数 〜20名程度(大規模でも対応可能。要相談)
実施料金 別途お見積もり。営業担当または弊社HPからお問い合わせください。
実施形式 オンライン形式にて実施
テレワーク時代に最適な人や組織づくりをしませんか?

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  • #プロジェクト支援
  • #実行力強化
  • #意識変革・マインドセット
  • #接客スキル
  • #理念浸透
  • #見える化支援
業種
人材サービス
会社規模
301 ~ 1000 名
株式会社アシックス

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「教わる」研修からプロセスを通して「学び合う」研修へ

  • #コミュニケーション
  • #ダイバーシティ
  • #意識変革・マインドセット
  • #新入社員
  • #理念の浸透・構築
  • #自律型人材・主体性
クライアント
株式会社アシックス
業種
製造メーカー(スポーツ用品など)
会社規模
3000 名 以上

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  • #コミュニケーション
  • #チームビルディング
  • #テレワーク
  • #モチベーション
  • #相互理解
【オンラインチームビルディング研修】チームの課題は自分たちで解決するサーベイを使ったチームビルディング研修

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ユニークなサーベイを使ったチームビルディング研修。自分たちの組織の状態が1枚の絵で可視化され、自分たちの力で組織を良くしていく対話型の研修です。

対象:組織、部門、チーム別・経営層

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  • #サーベイ
  • #チームビルディング
  • #組織変革
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  • #チームビルディング
  • #モチベーション
  • #内定者研修
【内定者研修 チームビルディング】内定者研修で使える!同期の強みを理解し、入社のモチベーションを高めるチームビルディング研修

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  • #モチベーション
  • #内定者研修
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【新入社員フォローアップ研修】同期とのチームビルディングで強みに気づき、配属後の仕事の悩みも乗り越える新入社員フォローアップ研修

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対象:新入社員・若手層

  • #セルフリーダーシップ
  • #チームビルディング
  • #フォローアップ
  • #モチベーション
  • #自律した働き方
【管理職・マネジャー マネジメント研修】チームのコンディションを見える化!自分たちで課題を解決するチームをつくるマネジメント研修

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【管理職・マネジャー マネジメント研修】チームのコンディションを見える化!自分たちで課題を解決するチームをつくるマネジメント研修

マネージャー自身が組織を自分で変えられる様になるためのプログラム。サーベイによるチーム状況の可視化やマネージャーへのスキルインプットも行い、マネージャー自身の組織開発力を高めます。

対象:中堅社員・リーダー層・管理職・マネージャー層

  • #エンゲージメント
  • #サーベイ
  • #マネジメント
  • #自律したチーム
【管理職・マネジャー リーダーシップ研修】エンゲージメントを高めよ!チームの生産性を1.5倍にするリーダーシップ開発プログラム

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【管理職・マネジャー リーダーシップ研修】エンゲージメントを高めよ!チームの生産性を1.5倍にするリーダーシップ開発プログラム

世界50カ国以上で導入されているリーダーシップ研修。エンゲージメントの高いチームの条件とそのチームをつくるリーダーシップを体感で学べる体験型リーダーシップ研修。

対象:中堅社員・リーダー層・管理職・マネージャー層

  • #エンゲージメント
  • #ビジョン
  • #マネジメント
  • #リーダーシップ
  • #生産性向上
【オンライン新入社員研修】謎解きゲームで基礎コミュニケーションと同期の絆を体験学習する「The Infinite Loop」(ザ・インフィニートループ)

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【オンライン新入社員研修】謎解きゲームで基礎コミュニケーションと同期の絆を体験学習する「The Infinite Loop」(ザ・インフィニートループ)

”100の説明”より”1つの体験”。新入社員が学ぶべき「相手視点のコミュニケーション」を短時間で深く理解できます。

対象:新入社員・若手層

  • #コミュニケーション
  • #チームビルディング
  • #入社時研修
  • #新入社員研修
【新任管理職・体験型オンライン研修】ニューリーダーが身につけるべきリーダーシップの極意

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【新任管理職・体験型オンライン研修】ニューリーダーが身につけるべきリーダーシップの極意

リーダーシップ研修ZIPANGU(ジパング)は、プレイヤーの視点に加えて、チームをまとめる際に必要なリーダーの視点を体験から学ぶことが出来るゲーム形式のリーダーシップ研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・管理職・マネージャー層

  • #エンゲージメント
  • #ニューリーダー
  • #プレイヤーからの脱却
  • #リーダーシップ
【オンラインOJTトレーナー研修】新入社員の立場でコミュニケーションが取れるトレーナーを育てるOJTトレーナー研修

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【オンラインOJTトレーナー研修】新入社員の立場でコミュニケーションが取れるトレーナーを育てるOJTトレーナー研修

The Infinite Loopは、ゲームの中でOJTでコミュニケーションの行き違いが起こるメカニズムやポイントを体験し、自身の課題も自覚しながらOJTに必要なスキルや考え方を学習する体験型OJTトレーナー研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・新入社員・若手層

  • #OJT
  • #OJTトレーナー研修
  • #コーチング力
  • #コミュニケーション
  • #指導力強化

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。