メンバーの共感を生み出すコミュニーケーション研修「ストーリーテリング」

メンバーの共感を生み出すコミュニーケーション研修「ストーリーテリング」

次のような課題に対応しています

  • マネジメントが通用しない・部下にどう接したらよいかわからない管理職がいる
  • 戦略や行動計画を伝えても、なかなか部下が動いてくれない
  • リーダーとしてのメンバーに対して影響力を発揮できない
  • 管理職として漠然とした思いで働いていてモチベーションがわかない

リーダーやマネージャーにとって、影響力を発揮し人を動かすことは非常に重要なテーマです。本プログラムでは共感を生み出し、人を動かすコミュニケーション手法であるストーリーテリングを体得することが出来ます。

支援内容

ストーリーテリング研修受講後のゴール

 

・人が行動を起こしたくなるメカニズムを理解し、ストーリーを語ることの有効性を理解している

・自分のストーリーに共感を得ることでメンバーの仕事に対するモチベーションが高まる

・共感を引き出す伝え方を習得し自身の影響力が高まる

・自分の中にある「WHY」を見つけ、自分自身のやる気が高まる

ストーリーテリングが求められる背景

社会環境の変化

社会の前提の変化、就業観の変化、転職市場の活性化から従業員の離職が増えており、会社へのエンゲージメントを高めることがより難しくなっています。またテレワーク下ではメンバーとのコミュニケーションが希薄になりやすく、組織のエンゲージメントが下がりやすくなります。
離れていても組織を束ねるためには組織への愛着であるエンゲージメントを高める必要があり、それを実現するのが“共感を生み出すコミュニケーション”ストーリーテリングです。

世代間ギャップを超える

チームを統率するリーダーや管理職と、そのメンバーの間にある価値観のギャップを意識せずに物事を伝えていると、そこには温度差が生まれてしまいます。
現代の若手社員は、社会課題や会社のミッションやビジョン、そこにあるストーリーを大切にする人が増えています。自分はなぜこの会社にいるのか、なぜ自分はそれをやるのか、といった意義を見出し、それをエネルギーにしているのです。
その点を考慮せずに、決まった戦略やアクションを伝えるだけでは、動けなくなってしまうメンバーがいます。

本研修ではストーリーの起点となる”Why”を探究し、それを語ることで共感を生み出し、メンバーに主体的に動いてもらうためのコミュニーケーションスキルトレーニングを行います。

ストーリーテリングが求められる背景

ワークハピネスのストーリーテリングの特徴

自身のWhyの深い探究

共感を生み出すストーリーの起点は自身の中にある信念や理想、人生の目的といったWhyの部分にあります。本プログラムではメタファーやビジュアルを使った左脳・直感的なアプローチにより、自身の内面にあるWhyの発見を促します。

自身のWhyの深い探究

型を押さえて自分なりのストーリーを構築

ストーリーには伝わりやすいとされている型があります。どの場面で使うストーリーテリングなのか、どんな内容を伝えるストーリーテリングなのかなど場面や使用用途の型と基礎を押さえることで自分なりのストーリーを構築しやすくします。

ロールプレイングによるメンバー側の体感

メンバーが共感するポイントを掴むにはメンバーの立場を体験することが最も近道です。本プログラムではストーリーテリングを実践するロールプレイングにより、どんなポイントを押さえれば共感を生み出し影響力を発揮できるかをメンバー視点ですることで理解することができます。

学びのポイントとカリキュラム例

学びのポイント

  • 共感が生まれる原理原則、理論背景の理解
  • テレワーク下に求められるコミュニケーションのあり方
  • ストーリーテリングの実践による伝わるコミュニケーションの理解

カリキュラム案

ストーリーテリングカリキュラム例

*ご要望によりカスタマイズ可能

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管理職研修

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受講者の声

受講者の声 1

なぜ部下が動いてくれないのかがわかった

恥ずかしながら、部下は上司の指示に従うものと思ってきたため、なぜこれまで部下が主体的に動いてくれないのかがわかっていませんでした。自分の場合は、「WHAT」ばかりを語っており、「なぜ」それをやるのか、それを伝えることができていなかったことに気づくことができ、貴重な機会になりました。

受講者の声 2

どうすれば共感を生み出せるかのメカニズムを知ることができた

ポイントを押さえることで自分でもメンバーに影響を及ぼせるのだと自信がつきました。まずは型を実践して、自分なりの伝え方を身に着けていきたいです

受講者の声 3

自社に所属することの意味を再確認できた

自分のストーリーを語る際に「なぜこの組織に所属するのか」「自分が何を実現したいのか」について改めて考える機会となり、想定外の気づきを得ることができました

詳細

サービス名 ストーリーテリング
対象 リーダークラス~経営陣
所要時間 2時間〜1日
1クラス推奨受講人数 24名程度(左記以外の人数でも対応可能です。ご相談下さい)
実施料金 別途お見積もり 営業担当または下記のフォームからお気軽にお問い合わせください
実施形式 オフライン・オンライン形式  *ハイブリッドでの実施も可
テレワーク時代に最適な人や組織づくりをしませんか?

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チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

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チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

SYNERGYK(シナジック)は、ゲームボード端末を操作してチームスコアを競い合う対面アクティビティです。繰り出される数々のミニゲームは、チームワークや個人のスキルを活かさなければスコア獲得ができません。懐かしのゲームセンターに居るような雰囲気の中で行うチームプレーで、一気にメンバーとの距離が縮まることでしょう。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

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【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

新入社員の「わかる≠できる」の課題を解決するために、リアルな体験から実践的な学びを得ることのできる超実践型ビジネススキル研修です。マルチタスク処理や優先順位付けなど、実践形式だからこそ得られる学びがあり、新入社員が突き当たる課題現場配属前のスキル定着化に効果を発揮します。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

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アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

新入社員や若手社員の早期戦力化に最適な研修です。他者との対話を通して自分軸を発見し、自分と自社との接点を明確にします。本研修では、自社で働く意味を見出すことで、主体的に行動できる新入社員・若手社員を育成します。

対象:新入社員・若手層

  • #エンゲージメント強化
  • #意識変革・マインドセット
  • #自律型人材・主体性
視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

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視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

バリューチェーン バードビューは、宇宙船製造メーカーを経営する経営シミュレーションゲームです。体験の後はバリューチェーン理論を用いて振り返り、企業活動は価値連鎖の連続であることを学習します。「鳥の視点」を持ち、最終顧客への提供価値を最大化するという組織全体の目的から考えて、自分の仕事を捉え直すことで仕事の意義を再確認します。そうすることで、仕事への前向きな姿勢を獲得し、若手社員から自律的に動く中堅社員へとトランジションを図る研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・新入社員・若手層

  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

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90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

Quickfire Live(クイックファイア・ライブ)は、短時間で一気に盛り上がることのできる対面型のチームビルディングアクティビティです。3つのタイプと3つのレベルのチャレンジを繰り返して獲得ポイントを競い合います。2時間あれば、チームメンバーの新たな一面を発見できるかもしれません。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

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立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

Need 4 Speed(ニード・フォー・スピード)は、バラバラになったクルマのパーツを正確に組み立てる時間を競うチーム対抗タイムトライアルです。童心に帰って盛り上がること間違いなしですが、実はチームのコミュニケーション力が試されるゲームでもあります。本プログラムは、200名までの対面実施が可能です。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

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セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

セクショナリズムは気づかぬうちに組織を蝕む病のようなものです。セクショナリズムを打破するには、まず気づくことが必要です。 ビジネスゲームによる体感によって大きなインパクトとともに気づきを得ることで、問題の解決に向けて動き出すことができます。

対象:管理職・マネージャー層・組織、部門、チーム別

  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
  • #組織変革・風土変革
【新入社員向け】タフネスマインド研修

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【新入社員向け】タフネスマインド研修

多くの困難な状況に向き合う新入社員に対して、忍耐強く前に進むタフネスを身につけるマインド研修です。 曖昧な基準での勝ち負けの体験、そんな中で生じた自分の感情に向き合う体験を通じて社会人としての折れにくい心、真の主体性を身につけていきます。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
組織風土変革コンサルティング

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組織風土変革コンサルティング

ワークハピネスでは変化に強い組織を作るべく、組織論や心理学を活用した独自の組織風土コンサルティングによって、変化による痛みを最小限にした自然な組織の変容・行動パターンの獲得をハンズオンでサポートしています。

対象:組織、部門、チーム別・経営層

  • #意識変革・マインドセット
  • #組織変革・風土変革

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。

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