「名プレイヤー、名監督にあらず」と言う言葉があるように、プレイヤーとマネージャーは大きく異なる存在です。本研修では管理職が押さえておくべき基本的なマネジメントの考え方を身につけ、自分のチームに何ができるかを明確なアクションとしてアウトプットします。
- 本セミナーのテーマ
- 今の時代は、変化に強い柔軟な管理職が求められている
- プレイヤーとは異なる、管理職の視野・視座とは
- 複数企業混合で行う"合同研修"の効果
複数社合同!2023年度版 管理職基礎研修
本研修は対面での開催です。
開催場所をご確認の上、ご参加を検討くださいませ。
※本研修は6/7と6/14の2開催ございます。ご都合の良い日程にてご参加ください。
マネジメント研修が必要な背景
VUCAの時代は、ビジネスを取り巻く環境など世の中の変化が大きく、将来を予測できないような状況です。
こういった状況ではまず管理職として、マネジメントをする上で必要な基礎を理解して柔軟に対応できるようになる必要があります。
管理職は多くの場合、プレイヤー時代に成果を出している方が任されます。
しかし、成果を出していたが故に今までの経験則に縛られてしまいやり方を変えることができず、管理職として活躍できないケースが多くあります。
・任せられない、自分でやろうとする
・自分のやり方をメンバーにも求める
・大事な場面でメンバーをリードできない
・ロールモデルとなる人がおらず、1人で悩みを抱えてしまう
管理職とはプレイヤーとは異なる視野・視座が求められる存在です。
それはプレイヤーの意識のままでは身につけることが困難です。
そのため一度立ち止まり、管理職として様々な方の意見を参考にしながら自分らしいマネジメントとは何かを考える必要があります。
今回の合同研修の特徴
マネジメントの全体像を構造的に分解してインプット
要素ごとに具体的なケーススタディを考えることで、本質的な理解をわかりやすく促します。
チームの状態をメタファーで可視化させるサーベイの実施
「スクエアホイール」というサーベイツールを用いて、チームの状態を視覚的に表した1枚の絵としてアウトプット〜診断します。
課題の把握と理想像を描きやすくなり、具体的な行動に落とし込みやすくなります。
異なる企業参加者間で行われるディスカッション
異なる企業/業種の人々が集まり、ディスカッションの機会も多く設けております。
そのため、立場の異なる人の考え方を知ることで自身の知識や価値観の幅が広がり、当日の受講内容のインプットにも深みを持たせることができます。
こんな方にオススメ
・管理職としてまだ日が浅い方
・管理職として経験は積んでいるものの、マネジメントを学び直したい(これを機に学んで欲しい)方
・チームマネジメントに課題のある方、課題意識をお持ちの方
お申し込みに関して
・フォーム申し込み後に、当日の参加者氏名/アドレス情報を記載いただくフォーム案内を別途お送りさせていただきます。
・詳細情報のお問い合わせやご相談も、下記フォームよりご連絡ください。
・カリキュラム詳細は下記フォームからお申し込み後にDL可能です。
・最低開催人数未満の場合は、開催が延期または中止となる場合がございます。
研修開催日の1ヶ月前を目処にお伝えさせて頂きます。あらかじめご了承下さい。
お申し込み期限
5/22(月)までにお申し込みください。
スケジュール
- 9:30〜17:00開始〜終了
講師紹介
開催地までのアクセス
- 場所
- KFC Hall&Rooms
- 住所
- 〒130-0015 東京都墨田区横網1-6-1 国際ファッションセンタービル
- 交通
- 都営地下鉄大江戸線 両国駅(A1出口)徒歩0分 / JR総武線 両国駅(東口・西口)徒歩約7分
本セミナーの受付は終了しました