モバイルワークの勧め
CEO BLOG

モバイルワークの勧め

テレワークになってから平日にハイキングしたり箱根の日帰り温泉に行ったりすることが多いのですが、そんな時に役立つのがスマホを使った音声入力です。ちなみにこのブログも箱根に行く途中の車の中で音声入力で書いて(話して?)います。やり方は簡単「Hey Siriメモとって!」と言うだけ。ブログの内容を語ると、どんどん記事が書きあがっていきます。

みなさんも使ってみたら、音声入力の精度の高さにきっと驚くと思います。ほとんど変換ミスがありません。「」「。」「、」「改行」なども「カギカッコ」「マル」「テン」「カイギョウ」と話すだけ。ほぼ、最終稿レベルの文章を音声入力だけで仕上げることができます。
何かアイデアを出す時、椅子に座ってPCに向かう行為はそれほど優れたやり方ではありません。人は手や身体を動かしている時に脳が活性化されて良いアイデアが浮かびやすい事は科学的に証明されています。身体を動かしてるときに出るセロトニンやドーパミンが脳に良い影響を与えているらしいのです。

ベートーベンやマーラー等の芸術家や多くの著名な小説家たちも日常的に散歩の中で着想を得ていたことが知られています。故スティーブ・ジョブス氏も散歩愛好家でした。自伝を読むと、誰かとのディスカッションも歩きながら行っています


思えば、昭和の仕事は鉛筆と算盤がメインツールでした。それが1980年代になってワープロが現れ、90年代になって仕事でPCを使うのが当たり前となりました。そして、今はスマホです。ちなみに私は今、「Hey Siri、ワープロが登場したのはいつ?」と尋ねました。
ロボットやAIが定型業務をこなしてくれる未来、ホワイトカラーに残される仕事は知的創造物を生み出すことです


同じルートで同じ景色を眺めて同じオフィスに出勤し、同じ机に向かうことは知的創造作業にとってマイナスでしかありません。新しい着想を得るには、ルーチンから外れ、全く異なる刺激を五感から感じる必要があるのです。 散歩しながら、ドライブしながら、山登りしながら、知的創造作業を行い、それをスマホに向かって即時にアウトプットする。 これは、リモートワークを超えた、移動しながら働くモバイルワーク


モバイルワークが企画創造系の仕事を担当している人のベストプラクティスです。Zoom会議だって、散歩途中のベンチに座ってスマホで参加できます。
毎日が新鮮!
さて、明日はどこに行って何をしながらモバイルワークしようかな♪


WorkHappinessでは、大きく変化する時代の中での組織づくりをサポートしています。テレワークを活用する職場の人と組織の生産性向上のための支援を行うサービスの提供や、『組織を変える』ために必要なお役立ち情報の発信、人事・人材育成部門向けのセミナーを行っています。是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

吉村慎吾

公認会計士として世界4大監査法人の一つであるプライスウォーターハウスクーパースにて世界初の日米同時株式上場を手がける。創業した株式会社エスプール(現東証1部上場)は現在時価総額約600億円の企業に成長。老舗ホテルのV字再生、水耕栽培農園を活用した障がい者雇用支援サービスなど、数々の常識を覆すイノベーションを実践してきた。

現在経営するワークハピネスは、3年前からフルフレックス、リモートワークをはじめとした数々の新しい働き方や制度を実証。その経験を生かし、大企業の新規事業創出や事業変革、働き方改革で多くの実績を持つ。2020年4月に自社のオフィスを捨て、管理職を撤廃。フルリモート、フルフレックスに加え、フルフラットな組織で新しい経営のあり方や働き方を自社でも模索し、実践を繰り返している。

人材・組織開発に携わる方必見!サービス資料や、お役立ち資料をダウンロードはこちら
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる