ロマンチックなビジョンが世界を変える
CEO BLOG

ロマンチックなビジョンが世界を変える

本日も熊本でワーケーション中です。
前回、私の友人が熊本の阿蘇の山奥でミシュランの5つ星を取る予約困難な高級温泉旅館を経営しているとお伝えしました。
彼が15年前に買い取った時は、客単価@8千円の普通の田舎旅館でした。彼はその旅館に数十個の巨大な露天風呂をつくり、数万本の竹林と数千本の山紅葉を植えて世界で唯一無二の幻想的な世界とすることで客単価@10万円超えの高級旅館へと変貌させました。
投資総額は数十億円。

彼は旅館経営の専門家でも有り余るキャッシュを持つ大資産家ではありません。
いかにしてこの投資資金を獲得したのか?
答えは”ロマンチックなビジョン”です。

彼は全ての投資資金を銀行借入で賄いました。
ロマンチックなビジョンを語って銀行からお金を引き出して設備投資を実行。旅館の魅力を高めることで客単価を高め、同時に高い客室稼働率を上げる。

ビジョンを語る→お金を借りる→旅館の魅力を高める→高単価&高稼働率の実現
この繰り返しによって、銀行からの信頼を蓄積し、数十回の値上げの末に客単価が@10万円を超えたのです。

今、彼はさらに大きなビジョンを描き、近隣の土地を買い取り、阿蘇の山奥に世界中からセレブが集まる秘境の”温泉ワンダーランド”の建設に取り掛かっています。ここまで積み上げてきた信頼の実績によって彼のビジョンに従業員や金融機関は巻き込まれていくことでしょう。

彼のビジョンを聞き、仕掛かり中の建設現場を歩きながら私が考えていたのはウオルト・ディズニーのことです。お金のなかったウオルト・ディズニーは「大人も童心に返って子供と一緒に楽しめる」今まで存在しなかった「夢の国」のビジョンを語り、投資家から建設資金を集めました。その建設中にも毎日のように勤勉に現場に現れて細々と指示を送り続けました。
常に大きな借金を抱えていたウオルト・ディズニーの暮らしぶりはその名声とは裏腹に大変質素なものでした。私の友人の生活も大変質素です。東京に別の仕事を持つ彼は、ビジネスホテルに宿泊し、数時間の山道、国産レンタカーを自分で運転して職場に向かいます。

彼曰く、「競合視察で高級な温泉旅館に泊まっても、細かいアラが気になって癒されることはないよ(笑)」「お金が欲しいとか、全くない。とにかく、お客様を驚かせたい。喜んでもらいたい。それだけ。」

すべてはリーダーのロマンチックなビジョンから始まります。大きなビジョンを掲げ、一歩一歩着実にステップを刻んでいく。日本経済の長引く不況やコロナ禍を言い訳にすることなく、描いたビジョンに向かって着実に前進している友人を誇らしく思うと同時に強烈な嫉妬を感じました。

ロマンチックなビジョンを掲げるリーダーとその仲間たちは大変ですが楽しそうです。

もうすぐワークハピネスも年度末。今年はコロナ対応でそれどころではありませんでしたが、ロマンチックなビジョンを描いて未来を楽しんでいきたいと思います。


株式会社ワークハピネスは人材育成研修・組織開発コンサルティングを通して
人と企業の「変わりたい」を支援し、変化に強い企業文化をつくる支援をしています。 
新入社員〜管理職・役員研修のほか、全社向けチームビルディングまで
貴社の職場課題に合わせたカスタマイズ対応が可能です。

ウェブサイトにはこれまでに弊社が支援させていただいた研修および
組織コンサルティングの事例を掲載しております。ぜひご参考ください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

吉村慎吾

公認会計士として世界4大監査法人の一つであるプライスウォーターハウスクーパースにて世界初の日米同時株式上場を手がける。創業した株式会社エスプール(現東証1部上場)は現在時価総額約600億円の企業に成長。老舗ホテルのV字再生、水耕栽培農園を活用した障がい者雇用支援サービスなど、数々の常識を覆すイノベーションを実践してきた。

現在経営するワークハピネスは、3年前からフルフレックス、リモートワークをはじめとした数々の新しい働き方や制度を実証。その経験を生かし、大企業の新規事業創出や事業変革、働き方改革で多くの実績を持つ。2020年4月に自社のオフィスを捨て、管理職を撤廃。フルリモート、フルフレックスに加え、フルフラットな組織で新しい経営のあり方や働き方を自社でも模索し、実践を繰り返している。

人材・組織開発に携わる方必見!サービス資料や、お役立ち資料をダウンロードはこちら
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる