ワクハピLABO

ワークハピネス オフィス捨てたってよ 〜その後〜 Vol.25

あけましておめでとうございます!ワークハピネス解散宣言のその後インタビュー、第25段!!今年もインタビュアーはならがお届けます。

ならプロフィール
・キラキラ働く女性に憧れ、東京の中心地のオフィスでOLしたくて上京。
・昨年2020年の4月1日ワークハピネスに営業として中途採用で入社。
・入社後すぐに、緊急事態宣言(4月7日)でオフィス出勤停止
・翌週4月13日にはワークハピネス解散宣言、オフィス撤廃、
 研修、営業、会議は全てオンライン化今に至る。

入社2週間足らずで訳もわからずサバンナに放り出され、入社時に聞いてた話と全く違う会社になっていく様を半年間感じています笑。

ワークハピネスは4月13日から解散宣言を経て、テレワークハピネス として、売上の半分を占める濃厚接触型の研修を捨て、研修の提供も商談も働き方もフルリモートに。管理職も全て解任し、フルフラット型組織で新たな道を歩み始めました。


時が過ぎるのは早く、緊急事態宣言並びにオフィス捨てる宣言をした怒涛の2020年も終わり、いよいよ2021年スタート!!

引き続き、永遠にテレワークで働く私たちの本音や変化などの悲喜交々(ひきこもごも)をお届け致します。皆様の会社の社内変革事例のご参考になればと思っておりますので是非お付き合いください!!!

ワークハピネス 〜その後の社員インタビュー〜 

今年の初のインタビュー記事は我らが会長、吉村さん後編です。去年最後の全編をご覧になられてない方はこちらも合わせてご覧下さい!

〈吉村さんインタビュー前篇〉
https://www.telework.workhappiness.co.jp/post/interview24

新年明けましておめでとうございます!
今年もならが、お届けいたします!

よろしくお願いします。

今回は前回のインタビューに続いて後編です!
吉村さん、噂の真偽を確認したいのですが。

何??

オンラインでの講演や研修の時、
下はパンイチって聞いたんですが、本当ですか?

ほんとだね。
今もこうやってジャケット着てるけど、
下はアディダスのジャージだよ。

だはー

セミナーの5分前までお風呂入ってたりするからね笑。

湯気出てません?
(たこみたい)

出てるよ。
(タコだと思ってる??)

机の横にタオル置いてある(実話)。

バレちゃうじゃないすか笑

セミナーの時にはちゃんともう一個iPadで視聴者として入った画面を、モニターとして横に置いてるから、湯気出てたらわかるよ。そしたらビデオOFFにしてタオルで拭き上げるんだ。

さすがプロ笑
Zoom熟練職人ですね。

それって、世間一般みんなそうだよ。
みんな上だけスーツで、下はパンツ一丁。

想像するとだいぶオモロイですね。

コロナになって思うのは、人間、大切なことを改めてしっかり考えるよね。

なんだと思いました?

ズボンしっかり履くってことではないね笑

アホな気づきですね。

やっぱね、
一緒に夢を追う同志がいて
貢献できるお客様がいて、
仲の良い家族がいて、
健康である

ってこと。それだけが優先順位が高いことだね。

なるほど〜。
(なんかお坊さんに見えてきました。)

高いスーツとか、時計とかそんなの全くなくて良いし、
たまにみんなで酒飲めれば良いかなくらい。
いろんなものがいらないってことに気がついたよね。

物欲なくなりました?

本当に必要か?代用物はないか?と言う問いかけをするようになったね。
ならちゃんなんかも元々そう言うタイプじゃない??

いや、物欲モンスターです。

でも、内的モチベーションとしては「人と接することが好き」ってことは
よく理解してるよね。

まあ確かにそれだけあれば生きていけちゃう人間なんですよね。
そう言う意味では私も出家できるかもしれません。

吉村さんって、人に伝えたり、全体に何かを発したりする機会が多いと
思うんですが、その時に心がけてることってなんですか?

以心伝心って子供の頃よく親に言われてたんだけど、
言葉よりもあなたが思ってることが相手に伝わるんだよって
言うことをずーっと言われ続けてて。

だから相手の可能性とか誠実さを心から信じて言葉を発するのが重要で。

本当にそうなんですかー??

なんだよ笑 本当にそう思ってるよ!!
人間って基本的に良いやつで、ただ環境が整ってないと悪いところが出るだけ。

ほうほう。

赤ちゃん見てるとイチゴ大好きなのに、アーンって親にくれたりするじゃん。
でもお腹空いてると ぅぎゃーーーって悪魔みたいになるよね。

天使か悪魔かお前はどっちだと!?

(°▽°)ウケル

でも真実は両方なんだよね。一人の人間の中に天使と悪魔が
住んでいるんだよね。環境が悪いと悪魔がたくさん出て、
満たされてると愛情がたくさん出る。それが真実。。

なるほど。。
話変わりますけど、テレワークの気晴らしって何してます?

散歩と料理かな。料理は結構するね。
でも、そんなストレスたまんないから、そこまで気晴らし必要ないけどね。
逆に通勤してた時の方が満員電車が苦痛だったけどね。

じゃあ今ストレスないですか?

ブログに追い立てられるのがストレスだね笑

5月から営業日は毎日更新してますもんね。

もう170記事近く更新してる。
みんなも大変だから俺もチャレンジしようと言う姿勢で
ありがたくやらせていただいてます。

(°▽°)ウケル
私も化粧ストレスなくなりました。リアルだと赤身とかニキビとか隠さないと
いけないから。今、ニキビパッチ貼ってるけどわからないでしょ。

全然わかんないな笑 あと何がストレス?

うーーーん、、全然ないなあ、今のところ。人に会えないの寂しかったけど、
副業でアルバイトして、その辺の満たされなさも賄えたので。。

テレワークの方がストレスは減ってる気がするんだけどね。

最初だけかもしれないですね。私はITが弱いのでストレスありましたけど
慣れました。リアルの時にあった営業の移動とか、身嗜みチェックとか、名刺交換とかもなくなったんで、ちょっと清々しいと言うか。 

お客さんにたまにリアルで会う時も新鮮さを増したよね笑

まさにそうですね。ところでこの辺で吉村さんの来年の会社的な目標と、
個人的な目標という、新年らしい質問をしたいのですが、いかがでしょうか。

みんなが元気でどんどん新しいビジネスを生み出していってくれたら嬉しいなと
思うね。去年はやりがいミッケ!というBtoCのサービスが立ち上がったし、
今年もスナックワークハピネスっていう企画を間も無く立ち上げます。

去年は守りで手一杯だったけど、今年はどんどん盛り上がって、世間から
「ワークハピネスさん、ほんと楽しそうですね。」って言ってもらいたいね。

そうですね!個人的にはどうですか?

ブログでうなされる夢を見なくなること!

1日でも早く来ることを祈ってます チーン

経営は今、丸鉄さんたちがしっかりやってくれてるので、
ブログとかYouTubeとかの発信業務が一番経営にもみんなにも余計な影響力を
与えずに、役に立てることかなと思ってます笑。

あとは駆け込み寺的に、「あいつを締め殺したい」みたいな愚痴を聞いてあげる
役割かな笑。

会長に直接そんなこと言って良いっていうのはありがたいです。

ほんと、俺に「今まじやる気ないっすよ」っていうヤツいるからね笑。
「○○さん、ムカつくんすよ〜。」って。

みんなのお父さん。。

みんな人間だからね。俺もやる気ない時あるし。人間だからずっとやる気が
あるのもおかしいんだよね。下がるから上がるわけで。谷深ければ山高し、
だよね。それで良い仕事するんだから。

自分のスイッチの入れ方知ってることがテレワークだと重要かもしれませんね。
最後に社員に伝えたいことがあればお願いします!

みんなで乗り越えたんだから、このままいい会社にして、
「ああやっぱり辞めないでよかったな、俺の決断は正しかったな。」
ってことを証明してあげたいね。

今年は我が社も色々ありましたらからね〜。。
沁み入りますー(T ^ T)

ありがとうございました。吉村さんでしたーー

ありがとうございましたー。
さよならー。。

ならの学び

会長に「やる気ないんすよ」って言える自由さマジワラウ。
それでいうと、管理行きすぎ監視になっちゃってる会社はテレワーク機能しないんだろうな。放任する勇気が必要な時代なんだな。。

吉村さんのインタビュー動画はこちら↓↓↓ 


WorkHappinessでは、大きく変化する時代の中での組織づくりをサポートしています。テレワークを活用する職場の人と組織の生産性向上のための支援を行うサービスの提供や、『組織を変える』ために必要なお役立ち情報の発信、人事・人材育成部門向けのセミナーを行っています。是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

なら ちあき

群馬県出身。新卒で旅行会社に就職し、教育旅行営業・添乗を担当。2020年にワークハピネスに入社後、翌週に緊急事態宣言、そのまま翌週にはオフィス解約宣言、全面テレワーク会社となり、その変遷を経験。エンゲージメントの高い組織づくりを日々学びながら、人と人を繋ぐコンサルタントを目指して活動中。

人材・組織開発に携わる方必見!現場で役立つ最新セミナー開催中!
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX