新型コロナの影響で孤立化する大学生を支援。オンラインで自宅から参加できるチームビルディングアクティビティを無償提供致します。

2021.02.17

企業向け研修やイベントで提供しているオンラインゲームによるチームビルディングアクティビティを、コロナの影響で友達作りに悩む新入大学生、彼らを支援したい大学関係者や学生団体に期間限定で、無償提供を開始いたします。

コロナにより大半の大学生が孤独や孤立を感じている

九州大学の調査によると、新型コロナウイルスの影響で、孤独感や孤立感を感じる学生は40%に上ります。同じ調査で気分が落ち込んでいる学生も同じく40%を越えています。オンライン授業の増加や、不況によるアルバイト雇用の減少など、対面での交流機会の減少をきっかけに、学生のストレス増加やメンタル不調が新たな社会問題になる可能性が懸念されています。

ワークハピネスが大学生を支援する理由

ワークハピネスは、「世界中の組織をワークハピネスあふれるチームに変える」というミッションを掲げ、テレワークにおけるコミュニケーション不足やチームワークの低下を解決するためのオンラインチームビルディングアクティビティを多くの企業に提供しております。一方、大学でもオンライン授業の増加により、キャンパスで新しく友達を創りそこねて、孤独感や孤立感を増している新入大学生がたくさんいるということを知りました。私たちが培ってきたチームビルディングのノウハウがお役に立てるではと考え、今回チームビルディングアクティビティの無償提供に至りました。

オンラインゲームで体験者の関係性を向上させるチームビルディングアクティビティ

今回提供するチームビルディングアクティビティは、GoogleやMicrosoft、Netflixなど世界50か国の企業で導入されており、日本国内でも多くの企業で提供実績があるコンテンツです。ゲームを通じてチームで協力してミッションを達成する過程で、参加者同士の心理的距離を縮めることができます。また、クラブ活動や社会人になってから求められる「チームを強くするためのポイント」や「コミュニケーションの取り方の基本」も遊びながら学ぶことができます。

2つのアクティビティをご用意

①Peak Performance Online

Peak Performance Onlineは、「登山家のエベレストへの登頂」をプレイヤーチームが支援するビジネスゲームです。チームメンバーの特性を活かして、役割ごとに与えられた情報を適切に共有できるかどうかが試されます。お互いの強みの理解や、チームで成果を出す方法をゲームから学ぶことができます。

所要時間:約120分〜応相談
対象受講人数:8名〜

②The Infinite Loop Online

The Infinite Loop Onlineは、チームで協力しながら、暗号を解き、牢屋にとらわれた少年を救い出す謎解きビジネスゲームです。オンラインだからこそ起こるミスコミュニケーションを解消しながら制限時間内に謎を解くために、参加者たちはチームワークを試されます。お互いのコミュニケーション特性やチームワークのポイントをゲームから体験学習することができます。


所要時間:約90分〜応相談
対象受講人数:8名〜

提供期間について

無償提供期間:2021年5月31日(月)まで
対象者:大学機関、学生団体など
提供内容:オンラインチームビルディングプログラム/ゲームファシリテーター1〜2名

INDEX