新人・若手向けコミュニケーショントレーニング:The Infinite Loop 提供開始!

2021.02.04

緊急事態宣言下でテレワークを取り入れた企業の新人・若手の現場受け入れや、チーム内でのコミュニケーションの希薄化、同期との絆形成と言う課題を解消するために、「The Infinite Loop Online」を提供開始いたします。

テレワーク時のコミュニケーションの取り方や、関係性を維持するためのポイントを社員が自宅にいながら、オンラインゲームを通じて楽しく体験学習することが可能です

テレワークを導入した企業が抱える課題1位が「コミュニケーションの希薄化」

現在、テレワークを取り入れている企業はネットワーク回線の環境や、稟議決済などの業務処理よりも、「コミュニケーションの希薄化」を一番の課題と感じています。緊急事態宣言で今後テレワークを導入する企業が増えることが予想されるため、ますます多くの企業が同じような悩みを抱えることになることが予想されます。

コミュニケーションが希薄化することで起こる問題とは?

①ミスコミュニケーション

新人や若手を早期にチームに溶け込ませる上で、最も重要なのが「適切にコミュニケーションを取ること」です。しかし、テレワーク下で、能力不足やコミュニケーションのすれ違いで、仕事を渡す先輩の意図と、受け取った若手や新人の理解にズレが生じ、チームの生産性を著しく下げてしまいます。

②モチベーションの低下

チャットや掲示板を主体としたコミュニケーションや、気軽に聞くことのできない環境が、メンバー同士に心理的な距離感を生み、ひいては過剰な遠慮や無関心などにつながります。関係の希薄化が若手や新人のモチベーションの低下や、早期離職、うつ病の発症を引き起こす原因に繋がっています。

③育成スピードの鈍化

オフィスワークの時のように、常にそばにいて業務を教える、お手本を見せて育てるといったこれまでの育成がしづらくなりました。コミュニケーション不足が、新入社員や中途社員、異動による新しいメンバーに新しい業務を覚えるのを難しくさせ、育成スピードを鈍化させます。

The Infinite Loop Online サービス内容

①圧倒的な実績

Googleやテスラ、Netflixなど、世界50か国で導入されているオンラインゲームコンテンツを、企業研修のプロフェッショナルであるワークハピネスがローカライズし、日本企業のお客様に合わせた形で提供致します。

②自宅で受講可能。三密を完全回避

ゲーム、振り返り、講習など全てをオンラインで完結。講師も受講生も一ヶ所に集まることなく全員自宅で実施可能。感染リスクは一切ありません。

③ゲーミフィケーションによる体験学習

The Infinite Loop Onlineは、オンライン上でチームメンバーが分断された情報を共有し、協力して様々な暗号や謎を解くアクティビティです。ゲームを通じて、それぞれの持つ情報の偏りや、思い描く完成イメージの違いから、コミュニケーションの食い違いや、パフォーマンスへの影響を体験します。ゲームを振り返りながら、自分たちのチームにとってより良いコミュニケーションを体験で学習できる、ゲーミフィケーションラーニングの手法を採用しています。

The Infinite Loop Online導入企業の声

■階層別研修(新人フォロー研修)でのご利用
・東証1部上場企業 製造業 従業員数5,000名

  • テレワークになって悩んでいた「ミスコミュニケーションによる勘違い」がなぜ起きるのか、それをゲームで楽しみながら学ぶことができたのでとても良かったです。
  • メンバーの新しい一面を見ることができ、より一層好きになりました。
  • 入社してずっとオンラインで仕事をしていたため、孤独や不安を感じることがたくさんありましたが、他部署で働く同期と一緒に話す機会ができたことで、会社のつながりを感じることができました。

■受け入れ先メンバーとのチームビルディングアクティビティとしてのご利用
・東証1部上場企業 製造業 従業員数 40,000名

  • メンバー同士の距離がぐっと縮まって、まさにチームビルディングのチカラを体験することができました。
  • 自分とメンバーのコミュニケーションスタイルの違いがこれまでの仕事をやりづらくさせていたということに楽しくゲームで気づくことができました。違いを理解したうえで、相手に合わせてコミュニケーションをとっていきたいと思います。

サービスリリースを記念し、先着20名限定!無料体験セミナー開催

ワークハピネスはサービスリリースを記念し、先着40名様にオンラインでの体験セミナーを無料で提供します。

【The Infinite Loop Online ニュースリリース記念体験会】
①2021年2月17日(水)16:00-18:00 
②2021年2月25日(木)16:00-18:00 ※各回 最大20名限定

セミナー詳細・お申し込みはこちらから

※お申し込みいただいた方には個別で体験会の参加方法に関するメールをお送りさせて頂きます。

内定者向けのイベントとしても提供可能

The Infinite Loop Onlineは社員研修だけでなく、内定者、新入社員向けのチームビルディングイベントとしてもご提供できます。リアルでのイベントや懇親会がリスクを伴う中、オンラインゲームを通じ内定者、新入社員同士が共通課題に取り組むことで、同期のつながりの形成や会社へのロイヤリティ向上、テレワークの準備などに貢献致します。

プレスリリースの詳細はこちら

INDEX