体感で学ぶゲーミフィケーション研修「ZIPANGU Online」をリニューアルしました

2022.04.22

リモート社会でのチームの生産性やパフォーマンス向上にお困りの企業様向けに、「あるべきリーダーの振る舞い」、「環境激変時のチームのコミュニケーション」、「部分最適から全体最適への視野の拡大」を体験で学習できるオンライン研修「ZIPANGU(ジパング)」を、オンライン環境に最適化されたWEBアプリケーションで実施するラーニングゲームへ大幅アップデートを行いました。

サービス開発の背景

研修について3つの常識・当たり前が存在していると思われます。ワークハピネスはこれらの常識・当たり前を打破するユニークな研修プログラムを開発しています。

研修は、インプットの質で決まる

研修は講師からのレクチャー・講義の質で決まるのではなく、受講者の気づきや意味づけによって学習効果は向上します。
ワークハピネスの研修では、知識の一方的なインプットではなく、受講者の体験・経験からの気づきを重視する「経験学習モデル」を前提に学習デザインをしています。

研修は、面白くない

多くの研修は難しい講義とつまらないワークによって「面白くないもの」と認識されているケースがほとんどだと思われます。
ワークハピネスの研修では、研修にゲーム性やストーリーを持たせることで、受講者を研修へ没頭させる、楽しいと思える体験デザインをしています。

研修は、対面の集合研修が効果的である

旧来の研修スタイルは対面での集合研修がほとんどだと思われます。新型コロナウイルス感染症によって急激に普及したリモート社会に対応するには学習スタイルもオンラインに変化させる必要があります。
ワークハピネスの研修では、対面での集合研修ではなく非対面で多拠点から分散参加によって、リモート社会においてより効果的な運営デザインをしています。

プログラムの特徴

オンライン環境に最適化されたWEBアプリケーションへ大幅アップデートした「ZIPANGU Online」の特徴は以下の3つです。

全世界30ヵ国以上で実施されている圧倒的な実績

全世界30ヵ国以上で導入されているラーニングゲームを日本企業向けにローカライズしたラーニングゲームです。一部上場企業や外資系など300社以上に導入実績のある集合研修を、オンライン環境で完結できるWEBアプリケーションへ新たに開発致しました。

ゲームで没頭する深い体験学習

アメリカの組織心理学の権威、スコット・シマーマンにより設計されたゲームの中で、受講生たちは環境激変時に起こりうる組織の様々な悪癖を体験します。受講生達は、迫りくるタイムプレッシャーの中で意思決定を繰り返し、ゲーム終了時には、その意思決定の積み重ねが最終的にチーム全体のパフォーマンスに与えた影響を目の当たりにします。振り返りでは、決定の背景にある自分達の思考プロセスやそれに伴う感情の変化を丁寧に追体験することで、Eラーニングでは難しいと言われる「体験」をもとにした「深い気づき」を生み出し、環境激変時の組織の成功要因やそのためにあるべきリーダーシップを学ぶことができます。

オンライン環境に特化した新たな研修スタイル

ゲーム、振り返り、講習など全てをオンラインで完結。オンライン環境に特化したオペレーションにより次世代の研修スタイルを体験することができます。

サービス資料ダウンロード

ZIPANGUOnlineのサービス資料をダウンロードいただけます。

ダウンロードはこちらから

ZIPANGU OnlineZIPANGU online_2ZIPANGU online_3

サービスの活用例

「リーダーシップ研修」

“中間管理職・リーダー層から会社を変えていきたい!”
“強いチームを作るリーダーを育成したい!”

上記のようなニーズで階層別の研修、変革期の意識変革研修としてご導入いただいています。

ジパングリーダーシップ_バナー画像
↑リーダーシップ研修の詳細はこちら↑

共通体験を得る「チームビルディング」

“とにかくみんなで楽しんで最高のチームにしたい!”
“全国・海外のメンバーとオンラインでチームの結束を高めたい!”

キックオフミーティングや部課単位での階層を超えたチームビルディングにご活用いただいています。
数百人規模での実施も可能ですので、ご相談ください。

ジパングチームビルディング_バナー画像
↑チームビルディングの詳細はこちら↑

INDEX

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる