無料
- 本セミナーのテーマ
- 新人の成長に欠かせない「3つの軸」とは
- ワークハピネスの"体験型研修"とは
- プログラム体験① 同期同士の絆を短時間で醸成「Quickfire Live」
- プログラム体験② リアルな現場を疑似体験!「超実践型ビジネススキル研修」
配属後も活きる「同期との絆×ビジネス基礎スキル実践」
新入社員研修 無料プログラム体験会
本体験会は対面での開催です。
開催場所をご確認の上、参加をご検討くださいませ。
1日を通して2プログラムをご体験いただけます。
午前または午後のみ、1プログラムからのご参加も歓迎です。ご希望の場合はフォーム備考欄にご記入ください。
知識だけじゃない、新入社員研修に本当に必要なこととは?
会社理解、制度、ルール、社会人マナー──
限られた時間の中で、多くの情報をインプットしなければならない新入社員研修。
しかし、一方的なインプットだけでは、新入社員の行動や意識の変化につながらないことも少なくありません。
新入社員の成長加速と自律のために必要なのは、安心安全な環境でトライアンドエラーを繰り返し、経験を積み重ねることです。アウトプットや周囲からのフィードバックの繰り返しによって、自分の考えや仕事の質が磨かれていきます。
新入社員に必要な3つの成長の視点とは?
ワークハピネスの新入社員研修は、「3つの成長の視点」を軸にデザインされています。

- マインドや視座を高める「縦の成長」
- 知識やスキルを増やす「横の成長」
- そして、それら成長を支え加速させる「会社や同期との繋がり」
縦の成長では、社会人に必要なマインドの獲得や、この会社でありたい姿を明確にし、マインドや視座を引き上げます。
横の成長では、基礎的なビジネススキルなどを実践形式で学ぶことで、配属後のスムーズな活躍を支援します。
成長を支える土台では、同期同士の一体感の醸成や、会社に対する理解や共感を深め、会社へのエンゲージメントを高めます。
この3つの包括的な研修アプローチが、新入社員一人ひとりの持つ可能性を引き出し、視座を高め、スキルを磨き、いきいきと成長させるためには重要です。
ワークハピネスの「体験型」はここがすごい!
さらに、ワークハピネスの新入社員研修は「体験型」を重視しています。
ゲームやアクティビティなど体験を通じた研修は、自ら気づき、学び、行動へとつながる、高い学習効果が期待されます。
また、熱中するからこそ生まれる「楽しい」「悔しい」といった感情も、大きなインパクトとともに深く記憶に刻まれる点が特徴です。




今回の体験会は、新入社員に重要な3つ成長の視点から、同期との「繋がり」と、スキル習得による「横の成長」を1日に凝縮して体験いただけます。
心理的安全性が確保された環境で、スキルを発揮することの効果を実感できるプログラム構成です。
新入社員の行動変容をイメージしながら、ぜひご参加ください。
午前の部(10:00 – 13:00)
同期との絆を短時間で醸成「Quickfire Live」
プログラムの特徴
- 短時間で熱狂できるチーム対抗アクティビティ
- 自分の得意なカテゴリからミッションを自由に選択
- メンバー同士の長所や個性を知り、相互理解を深める
短時間で全員が盛り上がる、チームビルディングアクティビティ。
「頭脳」「身体」「創造性」のカテゴリ分類に加え、さらに難易度別に分かれたミッションに挑戦し、獲得ポイントを競います。効率的にクリアするには、メンバーの強みを生かした戦略的なミッションの割り振りが鍵。「チームの生産性アップ」を楽しみながら実感できます。


新入社員研修における、本プログラムの役割とポイント

本プログラムは、チームビルディング型の研修です。
お互いの得意分野を相互理解して活かすことで、同期同士の「繋がり」を強化します。
特に、研修期間全体に影響する心理的安全性の早期構築や、配属後も続く同期間ネットワークの土台作りなど、本研修は「関係性構築の仕掛け」として非常に効果的です。
午後の部(14:00 – 17:00)
配属前に業務を疑似体験!「超実践型ビジネススキル研修」
プログラムの特徴
- 配属先での業務に近い内容で取り組める、実践的なタスクシミュレーション
- 先輩役・上司役を交えたとの関わりを通じて、リアルな業務を疑似体験
- 育成目的や受講後のゴール設定に応じて、豊富なビジネススキルをアラカルトで選択
即戦力となる主体性や行動力を育てる、実践型ロールプレイング研修。
上司や先輩とのコミュニケーション、納期がある中で次々と降ってくる追加業務やトラブルなど、配属先での実務さながらの環境でマルチタスク処理・判断力・主体性を鍛え、受け身の姿勢から脱却を図ります。
タスク管理、報連相、マナー、コミュニケーションなど、社会人に必要な基礎力をしっかりと定着させるため、実践環境でのアウトプット機会を設けていることが本プログラムの特徴です。
ロールプレイング・ワーク例_1


ロールプレイング・ワーク例_2


新入社員研修における、本プログラムの役割とポイント

本プログラムは、インプットした知識やスキルを活かして総合的にアウトプットする機会として最適です。
新入社員の大きな課題である「わかる≠できる」を配属前に解消し、研修期間のスキル定着化と配属直後からの戦力化を支援します。
ワークハピネス プログラム体験会の過去参加者の声
いろいろなミッションが用意されていて、どれを選択するかチーム戦略も必要だなと感じました。でも何よりも、短時間でもワイワイと盛り上がってとにかく楽しめました!
『Quickfire Live』過去の体験会参加者様
実践形式で学びの多い研修だと思いました。
恐れずに挑戦し、失敗しても立て直す経験を新人にもさせたいなと思いました。ありがとうございました。
『超実践型ビジネススキル研修』過去の体験会参加者様
当日の流れ
- (9:45 開場)
- 1. オープニング/本日の流れ説明
- 2. アイスブレイク
- 3. Quickfire Liveのルール説明
- 4. Quickfire Live体験
- (13:00 – 14:00 〜昼休憩 ※ 〜)
- 5. ビジネススキル研修の流れを説明
- 6. ビジネススキル研修体験
- 7. 各体験の振り返り
- 8. エンディング/感想共有
※昼食は各自ご用意ください。コンビニ等で購入したものは持ち込み可能ですが、食中毒防止のため、できるだけ近隣の飲食店の利用や、昼休憩中にコンビニでご購入いただますと幸いです。
こんな方にオススメ
新入社員研修に対して、以下のような課題感・興味を持つ人事・育成担当者の方
- インプット重視の構成から、アウトプット重視の研修へ切り替えを検討している
- 従来の研修内容から“何か新しい要素”を取り入れたいと考えている
- 近年の新人の特徴や傾向を捉えた上での育成計画を構築したい
お申し込み期限
10/27(月)18:00 までにお申し込みください。
1日を通して2プログラムをご体験いただけます。
午前または午後のみ、1プログラムからのご参加も歓迎です。ご希望の場合はフォーム備考欄にご記入ください。
スケジュール
- 10:00〜17:00開始〜終了
講師紹介
-
株式会社ワークハピネス赤羽 毅朗幼少よりテニスを始める。
大学在学時、全日本学生選手権で準優勝をおさめ、2009年にプロ転向。国内・海外を転戦し、国内最高峰大会での優勝経験を持つ。
また選手として活動する傍ら、指導や講演活動を全国各地で精力的に行なう。 2013年3月現役を引退後、ワークハピネスが掲げる「自身のミッション発見を支援する」に共感し、参画。 プロテニスプレイヤーとしての経験を元に、「人のパフォーマンスを上げるためには?」を独自の観点で研究を続ける。
人を惹きつけ変化を与えるファシリテーションが最大の強み。 -
株式会社ワークハピネス - 取締役社長 -丸山 鉄二NLPマスタープラクティショナー、DiSC認定トレーナー、Strength Developerインストラクター日本マクドナルドにてエリア統括マネジャー、トレーニングコンサルタントを経て、米国子会社の経営者として、異文化・多国籍の人材を活かしたマネジメントを経験。帰国後、営業本部部長としてサービス開発、人材育成を推進。
その後、飲食業界に転身し経営者として事業再生を牽引。また、小売事業の経営では、組織構築・管理職の人材育成を推進し、急速な多店舗展開を実現。
2018年より現職。企業の経営・マネジメント体制構築コンサルティングを手掛け、自らも研修講師として登壇。現実課題に即したカリキュラム設計で、主体性と具体的行動変容を引き出す実践型研修を得意としている。
開催地までのアクセス
- 場所
- TKP浜松町南口ビジネスセンター
- 住所
- 〒105-0013 東京都 港区浜松町2-8-14 浜松町TSビル 3階
- 交通
- JR線 浜松町駅 南口 徒歩4分|東京モノレール モノレール浜松町駅 南口 徒歩4分|都営大江戸線 大門駅 B5出口 徒歩4分









