モーニングルーティンで1日が変わる
CEO BLOG

モーニングルーティンで1日が変わる

毎日、良い気分で過ごしたいですよね。
秘訣は朝の過ごし方です。今日は1日を良い気分で楽しくするための朝のすごいルーティンをお伝えします。
10年前、ウェイド・ジャクソンというハイパフォーマンスコーチに教えてもらい、これを毎朝実践するようになってからとにかく毎日快調なのです。 そのルーチンとは“GIVE”です。

“Gratitude”「感謝」

“Intention”「目的」

“Visualization”「映像化」

“Exciting”「ワクワク」

以上の4つの、頭文字をとって“GIVE” 朝、10分で良いので、散歩をしながら“GIVE”を考えるのです。今、“Gratitude”「感謝」できることを3つ以上。
今日の“Intention”「目的・目標」を1つ。
目的や目標が達成された状態を“Visualization”「映像化」。
今日、“Exciting”「ワクワク」することを1つ以上。

では、やってみましょう。まずは、“Gratitude”「感謝」 今、「感謝」できることを3つ以上、あげてみてください!
私は、今朝も元気に散歩できていること、家族が元気なこと、会社の仲間や友人がいること、仕事を通して誰かの役に立てることに感謝です。

みなさんはどうでしょう?住む場所があること、今日も朝ごはんが美味しかったこと、天気が良いこと、緑や花が綺麗なこと、誰かに愛されていること、相談できる友達がいること、親が元気なこと、、、等々、色々な感謝が出たのではないでしょうか。最低3つ以上、たくさん出すことが大切です。
「感謝」することを多くだせば出すほど幸福感に包まれます

次は今日の“Intention”「目的・目標」です。今日をどんな1日にしたいのか?達成したい目的や目標を明確にします。
そして、その目的や目標が達成された状態を具体的に映像にして思い浮かべる。
今日、大切なプレゼンテーションがあるのならば、それが成功している映像を見るのです。
重要な提案書が完成した場面、会議でみんなが一つの方向へ合意していく場面等々。
例えば、クレーム処理で顧客に謝罪に行くような日でも、謝罪して顧客が受け入れてくれる流れを映像化してあらかじめ見ておくと、イメージ通りに物事が進みます。
「嫌だな〜」と思っていた仕事もあらかじめ成功までの流れを映像で見ておくと前向きな気分でトラブル処理に向かえます。

最後に、今日の“Exciting”「ワクワク」です。
夕方に友人と食事する。お酒を呑む。コンサートに行く。買い物に行く。運動好きなら、テニス、ヨガ、筋トレ。おうち派なら、読みかけの面白い本を読む。映画を見る。ゲームをする。プラモデルを作る。絵を描く。楽器を演奏する等々。
今日の目的や目標が達成された状態を映像化して見た後の「ワクワク」の想像は風呂上がりの一杯のビールのように爽快です。 やるべきことを達成し、ご褒美をもらっている充実した1日を朝一番で体感すると、身体にポジティブなエネルギーが漲ります。前向きで自信たっぷりなあなたは思い描いた通りに成功します。 ポイントは「散歩しながら」です。
有酸素運動をしているとドーパミンが出て良いイメージを描きやすいからです。
とってもお勧めのルーチンです。 騙されたと思って一度やってみてください! 毎日がとっても良い気分になりますよ!


株式会社ワークハピネスは人材育成研修・組織開発コンサルティングを通して
人と企業の「変わりたい」を支援し、変化に強い企業文化をつくる支援をしています。 
新入社員〜管理職・役員研修のほか、全社向けチームビルディングまで
貴社の職場課題に合わせたカスタマイズ対応が可能です。

ウェブサイトにはこれまでに弊社が支援させていただいた研修および
組織コンサルティングの事例を掲載しております。ぜひご参考ください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

吉村慎吾

公認会計士として世界4大監査法人の一つであるプライスウォーターハウスクーパースにて世界初の日米同時株式上場を手がける。創業した株式会社エスプール(現東証1部上場)は現在時価総額約600億円の企業に成長。老舗ホテルのV字再生、水耕栽培農園を活用した障がい者雇用支援サービスなど、数々の常識を覆すイノベーションを実践してきた。

現在経営するワークハピネスは、3年前からフルフレックス、リモートワークをはじめとした数々の新しい働き方や制度を実証。その経験を生かし、大企業の新規事業創出や事業変革、働き方改革で多くの実績を持つ。2020年4月に自社のオフィスを捨て、管理職を撤廃。フルリモート、フルフレックスに加え、フルフラットな組織で新しい経営のあり方や働き方を自社でも模索し、実践を繰り返している。

人材・組織開発に携わる方必見!サービス資料や、お役立ち資料をダウンロードはこちら
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる