会社を超えた分業
CEO BLOG

会社を超えた分業

コロナ禍によってワークハピネスは4月から100%テレワークカンパニーに生まれ変わりました。100%オンラインに切り替えたことによって、仕事の進め方も大前進しました。今では私たちの仕事の多くをクラウドソーシングサービスで出会った様々な協力者の方々に手伝ってもらっています。


YouTube動画のサムネイル画像を創ってくれるAさん
動画をテンポよく見れるように編集してテロップをつけてくれるBさん
HP等からの問い合わせに対して電話営業してアポイントを取ってくれるCさん
物理的には一度も会ったことのない様々な方々とビジネスチャットツールのSlackを介してスムーズにコラボレーションしています。


メーカーにとって物流センターというのは裏の仕事です。でも物流企業にとって物流センターというのは表のメイン業務です。メーカーに就職して物流センターに配属されたら「何で?私は出だしからメインストリームから外れてしまった(涙)」となって悲しんだりします。一方で、物流業務を本業として誇りを持って働いている人たちがいます。

ワークハピネスで働く多くのコンサルタントたちにとって、YouTubeのサムネイル画像を創ったり、動画を編集したりする事は裏の仕事です。コンサルタントたちはクライアントの課題に向き合うことに多くの時間を使いたいのです。一方で、デザインや動画編集が大好きで、喜んでその仕事をやってくれる人たちがいます。会社を超えた適材適所な分業が全員の働く満足度を上げているのです。


ジョブを切り分けた分業は生産性やコストの面でも有利です。
性質が違う複数のタスクを担当している時、A型の仕事からB型のジョブに移行するときの頭の切り替えには時間がかかります。情報を収集するタスク、アイデアを生み出すタスク、電話でアポイントを取るタスク、動画を編集するタスク、これらはそれぞれ、全く違う脳の使い方が必要です。同じ性質のタスクを集中して繰り返すことで生産性は上昇します。

そして、時給は、一番希少性が高いタスクに引きずられて上昇します。上記の例では、アイデアを生み出す仕事が一番希少性が高いので時給が高いのですが、多くの会社は性質の異なる全てのタスクを人件費の高い正社員にやらせています。 製造業では当たり前の分業による協業


テクノロジーとライフスタイルの変化により、今やホワイトカラー業務でも可能となりました。
働くものの満足度、生産性、コスト、全ての面でハッピーとなる適材適所による分業。これは個人事業主の方でも検討すべきテーマです。個人事業主の方は、財務、経理、広告宣伝、営業、調達、開発、製造、サービス、納品、フォロー、集金等々、全てのタスクを一人でこなしています。


上記の業務フローの中で、自分が最も好きで得意なタスクは?お客様に最も価値を感じてもらっているタスクは?
この答えがわかっているのなら、そのタスクに集中する事で生産性を限りなく高め、その他のタスクはそれが得意な人を探して協業すべきです。
一番希少な経営資源は、あなたの時間です。
環境変化の波に乗って楽しく働きましょう!


株式会社ワークハピネスは人材育成研修・組織開発コンサルティングを通して
人と企業の「変わりたい」を支援し、変化に強い企業文化をつくる支援をしています。 
新入社員〜管理職・役員研修のほか、全社向けチームビルディングまで
貴社の職場課題に合わせたカスタマイズ対応が可能です。

ウェブサイトにはこれまでに弊社が支援させていただいた研修および
組織コンサルティングの事例を掲載しております。ぜひご参考ください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

吉村慎吾

公認会計士として世界4大監査法人の一つであるプライスウォーターハウスクーパースにて世界初の日米同時株式上場を手がける。創業した株式会社エスプール(現東証1部上場)は現在時価総額約600億円の企業に成長。老舗ホテルのV字再生、水耕栽培農園を活用した障がい者雇用支援サービスなど、数々の常識を覆すイノベーションを実践してきた。

現在経営するワークハピネスは、3年前からフルフレックス、リモートワークをはじめとした数々の新しい働き方や制度を実証。その経験を生かし、大企業の新規事業創出や事業変革、働き方改革で多くの実績を持つ。2020年4月に自社のオフィスを捨て、管理職を撤廃。フルリモート、フルフレックスに加え、フルフラットな組織で新しい経営のあり方や働き方を自社でも模索し、実践を繰り返している。

人材・組織開発に携わる方必見!サービス資料や、お役立ち資料をダウンロードはこちら
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる