CEO BLOG

ストレスは人生のスパイス

ストレスは体に悪いと一般的に考えられています。多くの病気はストレスが原因です。では、全くストレスのない人生というのは幸福なのでしょうか?最新の研究によるとストレスのない人は鬱になる確率が高いとの調査結果があります。

仕事や人間関係のストレスから逃げると、人は孤独に陥ります。ストレスから逃げるとストレスと戦う力が低下します。やがて、ちょっとしたストレスでも心を病むようになるのです。これは私たちの直感とも合致します。引退したビジネスパーソンは老いやすく病気になりがちです。数年前、私は2年間会社を疑似的に引退しました。ゴルフをしたりワインを学んだり、自由気ままに世界中を旅したり。ストレスとは無縁な生活です。でも、楽しかったか?充実していたか?と問われたら全く疑問です。一言で言えば張り合いがないのです。

適度な緊張感やプレッシャーがもたらすストレスが身体を活性化させ、人を元気するようです。 さらに興味深い研究は、「ストレスは健康に悪い」と思っている人ほど死亡リスクが高いという調査結果です。一方で、「ストレスは成長につながる」等の意味を見出している人は健康面で良い結果が見られました。


ストレスを感じると、アドレナリンやコルチゾールといった「闘争・逃走」ホルモンが出て、心拍数が上がり、血流が上昇して身体能力が高まります。さらに、「ストレスを良いもの」と認識していると、同時にセロトニン、オキシトシン、ドーパミン等の幸せホルモンが分泌されることが分かっています。「ストレスは悪いもの」と思っていると、これらの幸せホルモンが分泌されず、免疫力が低下していきます。


ストレスに対する意味づけが免疫力、ひいては寿命を左右するのです。 私は公認会計士時代、世界初の日米同時上場を手掛けて昼夜逆転で慣れない英語で仕事をしていました。何ヶ月間も米国の夕方である日本の朝の6時まで働き、数時間寝て10時からのクライアントとのミーティングに参加する生活です。数百億円の調達。多くの利害関係者からの巨大なプレッシャー。過大なストレスと寝不足。
なぜ、過労などで倒れずに乗り越えられたのか?
そこに「成長」や「貢献」という意義を見出していたからです。


人はストレスで病気になる事はないのです。
ストレスに意義を見出せないと病気になるのです。
仕事、子育て、介護等、現在の生活においてストレスから無縁でいることは難しいです。それならばストレスに意義を見出し、ストレスから逃げるのではなく上手に利用していく態度を取るべきでしょう。
一方で、ストレスマネジメントは筋トレに似ています。適度な負荷は必要ですが、負荷が大きすぎると怪我をして免疫力が低下します。あまりに過大なストレスは周囲の力を借りて排除しましょう。


最後に、私の最近の身近な事例を共有します。
毎日ブログを書くというのはご想像の通り、大変なストレスです。始めた当初は本当に憂鬱で朝起きてブログのことを考えると気分が悪くなりました。でも、ある日、毎日ブログを書くことを通して人間として成長している、執筆の能力が高まっている、と意義を見出した途端にブログを書くスピードが早くなりました。相変わらずストレスはあるのですが、この環境に感謝することで心持ちは大変穏やかになりました。来年の今頃には、朝飯を食べるようにブログを書いている予定です。


コロナ禍による生活環境の変化が新たなストレスを生み出していることと思われます。
ストレスに晒された時に人は成長します。
ストレスは人生を美味しくするスパイスです。
避けるのではなく楽しく味わってしまいましょう。


WorkHappinessでは、大きく変化する時代の中での組織づくりをサポートしています。テレワークを活用する職場の人と組織の生産性向上のための支援を行うサービスの提供や、『組織を変える』ために必要なお役立ち情報の発信、人事・人材育成部門向けのセミナーを行っています。是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

吉村慎吾

公認会計士として世界4大監査法人の一つであるプライスウォーターハウスクーパースにて世界初の日米同時株式上場を手がける。創業した株式会社エスプール(現東証1部上場)は現在時価総額約600億円の企業に成長。老舗ホテルのV字再生、水耕栽培農園を活用した障がい者雇用支援サービスなど、数々の常識を覆すイノベーションを実践してきた。

現在経営するワークハピネスは、3年前からフルフレックス、リモートワークをはじめとした数々の新しい働き方や制度を実証。その経験を生かし、大企業の新規事業創出や事業変革、働き方改革で多くの実績を持つ。2020年4月に自社のオフィスを捨て、管理職を撤廃。フルリモート、フルフレックスに加え、フルフラットな組織で新しい経営のあり方や働き方を自社でも模索し、実践を繰り返している。

人材・組織開発に携わる方必見!現場で役立つ最新セミナー開催中!
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX