CEO BLOG

予約困難な旅館の作り方

今週はなんと熊本、阿蘇にワーケーションに来ています。
20年近く音信不通になっていた友人と数ヶ月前にゴルフ場でばったり再会。何と彼が熊本で予約困難な高級温泉旅館を経営しているということで、この度、視察がてらワーケーションにやってきました。

熊本空港から阿蘇の雄大な山並みと巨大カルデラの眺望に驚嘆しながら車で行くこと数時間。
山奥の秘境の5000坪の敷地にたたずむわずか十数室の客質。全ての客室に10畳を超える巨大な露天風呂。
ライトアップされた数万本の竹林と数千本の山紅葉が織りなす「緑」と「紅」のコントラストは幻想的でこの世のものとは思えません。ミシュランガイドの5つ星を保有し、世界中のセレブから愛されていて、コロナ禍の現在でも日本全国の常連客によって半年先まで予約が埋まっています。

今回、私もこの旅館には泊まれず、空港近くのビジネスホテルから通いで、50畳はあろうかという貸切露天風呂と絢爛豪華な食事を堪能させていただきました。そんなすごい高級旅館なのですが、彼が15年前に買い取った時は、客単価@8千円の普通の田舎旅館でした。それを客単価@10万円を超える高級旅館へと変貌させたのです。

彼は天才旅館プロデューサー?
いえいえ、違います。私の知っている彼はかつては元気なベンチャーキャピタリスト。旅館経営には縁もゆかりもありません。

彼はただ、教科書通り、「強みを生かし、弱みを補う」を実践しただけなのです。 彼曰く、「おいしい料理は東京にも福岡にもたくさんある。こんな山奥では優秀な人材も採用できない。
感動のサービスも、そのクオリティを常に保つのは簡単じゃない。
ここにある唯一の強みは毎分何トンも溢れ出す豊富な湯量だけ。
だから源泉掛け流しの温泉で勝負するしかなかった。
巨大な露天風呂を作ることによって品質の安定した絶対的な磁石を作り出した、、」さらに山の北側斜面で眺望が無かった「弱み」も、「数万本の竹林と数千本の山紅葉を植えることによって逆に強みに変えた、、」

「強みを生かし、弱みを補う」
経営学の教科書に載っている当たり前の戦略を愚直に実行したわけです。種明かしを聞けば「なるほど!」と思うわけですが、
「言うは易し。行うは難し。」
彼の実行力と執念に脱帽です。

数日間、毎日彼と行動を共にして、旧交を温めながら、仕事と人生に関して大いに語らい刺激を与え合いました。
ワークハピネスもコロナ禍によって、濃厚接触型研修ができなくなり、その「弱み」を100%テレワークカンパニーへと変貌することで補いました。来季に向けては、本来の「強み」である「劇場型ラーニング」や「組織開発」に関する豊富な経験を磨いていきたいと思います。


日常のルーチンから外れるワーケーション。期待以上の成果でした。これからもチャンスを見つけてどんどん取り入れて行きたいと思います。


WorkHappinessでは、大きく変化する時代の中での組織づくりをサポートしています。テレワークを活用する職場の人と組織の生産性向上のための支援を行うサービスの提供や、『組織を変える』ために必要なお役立ち情報の発信、人事・人材育成部門向けのセミナーを行っています。是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

吉村慎吾

公認会計士として世界4大監査法人の一つであるプライスウォーターハウスクーパースにて世界初の日米同時株式上場を手がける。創業した株式会社エスプール(現東証1部上場)は現在時価総額約600億円の企業に成長。老舗ホテルのV字再生、水耕栽培農園を活用した障がい者雇用支援サービスなど、数々の常識を覆すイノベーションを実践してきた。

現在経営するワークハピネスは、3年前からフルフレックス、リモートワークをはじめとした数々の新しい働き方や制度を実証。その経験を生かし、大企業の新規事業創出や事業変革、働き方改革で多くの実績を持つ。2020年4月に自社のオフィスを捨て、管理職を撤廃。フルリモート、フルフレックスに加え、フルフラットな組織で新しい経営のあり方や働き方を自社でも模索し、実践を繰り返している。

人材・組織開発に携わる方必見!現場で役立つ最新セミナー開催中!
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX