カルチャーが会社を前進させる
CEO BLOG

カルチャーが会社を前進させる

ワークハピネスの前身であるエスプール総合研究所、創業期の話です。製薬会社の採用イベントで使うMR業務体感ゲームの製作のため、カードゲームやボードゲームをたくさん買い込み、エスプール日本橋本社の片隅で真剣に遊んでいました。


「何がそんなに面白いのか?」「このゲームはどうしてこんなに興奮するのか?」そこが解明できれば私たちが作る製薬会社のMR体感ゲームの大きなヒントとなります。私たち自身が本気にで楽しまないとそのゲームの実力は測定できません。大きな声でワイワイ、ガヤガヤやってたある日、他事業部の社員から「いいなぁ。遊んでればお給料がもらえる人たちは」と嫌味を言われました。


エスプールの本業である人材派遣業は規律が重要です。スタッフを時間通りに派遣現場に派遣するのが仕事です。遅刻すればクレームとなります。時間を守る、約束を守る、ルールを守る等の規律を重視する事が安定的な売上をつくる上でのベースとなります。一方で「金塊を掘るゲームでリーダーシップを学ぶ」というユニークな手法でクライアントから高い評価を受けていたエスプール総合研究所で重視されるのは「創造」、「ユニーク」、「楽しむ」という価値観です。

チームが成功するためには、求められている価値観にメンバーが染まる必要があります。一つの価値観に染まると、時に偏見が生まれます。自分たちが大切にしている価値観と異なる価値観を目にすると不快になるのです。これはまずい。お互いの事業にとって良くないと思い、エスプール総合研究所を家賃の安い新橋の雑居ビルの1室に移転させました。”ワンフロア、ワンカルチャー”トイレが1つしかない汚い事務所でしたが、ここで大いに笑って楽しんで、斬新な企画を次々と世に生み出していきました。現在の私たちの主力商品である”劇場型ラーニング〜ワクワク冒険島”シリーズが生まれたのもこの新橋の雑居ビル時代です。


「組織は戦略に従う」という言葉がありますが、組織とは企業文化=”カルチャー”のことです。その事業と戦略にフィットしたカルチャーを醸成しなければ成功はおぼつかないのです。一方で一度カルチャーが出来上がると「戦略はカルチャーに従う」ようになります。自社のカルチャーで運営できる事業や戦略が自ずと決まってきてしまうのです。


新規事業開発のコンサルティングで私が最も重視してアドバイスするポイントもカルチャーです。人命に関わる重要な製品を作っている会社では、失敗が許されないので慎重なカルチャーが支配的です。一方で新規事業の立ち上げには失敗を恐れないカルチャーが必要です。この場合、本社の片隅で新規事業を立ち上げるのは困難です。本社から遠く離れたオフィスにチームを閉じ込め、ワイワイ、ガヤガヤやらせる事で成功に近づきます。

魚は水のありがたさがわからないように、自社のカルチャーも外から眺めなければ見えてきません。
組織開発の外部コンサルタントが活躍できる理由がここにあります。
事業の成功に必要となるカルチャーを特定し、意識的に育てることでスムーズに成功してください。


株式会社ワークハピネスは人材育成研修・組織開発コンサルティングを通して
人と企業の「変わりたい」を支援し、変化に強い企業文化をつくる支援をしています。 
新入社員〜管理職・役員研修のほか、全社向けチームビルディングまで
貴社の職場課題に合わせたカスタマイズ対応が可能です。

ウェブサイトにはこれまでに弊社が支援させていただいた研修および
組織コンサルティングの事例を掲載しております。ぜひご参考ください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

吉村慎吾

公認会計士として世界4大監査法人の一つであるプライスウォーターハウスクーパースにて世界初の日米同時株式上場を手がける。創業した株式会社エスプール(現東証1部上場)は現在時価総額約600億円の企業に成長。老舗ホテルのV字再生、水耕栽培農園を活用した障がい者雇用支援サービスなど、数々の常識を覆すイノベーションを実践してきた。

現在経営するワークハピネスは、3年前からフルフレックス、リモートワークをはじめとした数々の新しい働き方や制度を実証。その経験を生かし、大企業の新規事業創出や事業変革、働き方改革で多くの実績を持つ。2020年4月に自社のオフィスを捨て、管理職を撤廃。フルリモート、フルフレックスに加え、フルフラットな組織で新しい経営のあり方や働き方を自社でも模索し、実践を繰り返している。

人材・組織開発に携わる方必見!サービス資料や、お役立ち資料をダウンロードはこちら
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる