環境に適応したものが活躍する
CEO BLOG

環境に適応したものが活躍する

環境は必ず変わります。顧客のニーズ、テクノロジー、人々の価値観や生活習慣、全てが変わり続けています。万物流転。諸行無常。そんな変わり続ける環境の中で会社やチームとして活躍し続けたかったら、自らが変わり続けるしかありません。

ただ、あまりに無節操に全てを変えてしまうと、環境変化の荒波に呑み込まれ、藻屑となって消えてしまいます。

重要なのは、「絶対に変えない大切なもの」を見極め、それ以外を柔軟に変えることです。

去年の春、緊急事態宣言の発令直後、濃厚接触型研修事業を主力とする私たちワークハピネスは、100%テレワークカンパニーへと変貌し、全オフィスを捨てました。一見、大変革のように見えますが、「絶対に変えない大切なもの」は頑なに変えていません。

「ユニークで楽しい研修やワークショップによって人や組織のミッション発見を手伝い、ワークハピネスを増やす!」という我々のミッションはそのままに、その提供チャネルをオンライン経由に変えただけなのです。

オンラインでの研修やワークショップに対するニーズは日増しに高まり、昨年下半期は大幅に予算を達成し全従業員に想定外の追加ボーナスが分配されました。

もし、去年の春、私たちが変革を躊躇していたら致命的な損害を計上することになっていたことでしょう。

「絶対に変えない大切なもの」を見極められたならば、オフィス勤務をテレワークに切り替えるなど、実は大した変革ではありません。

慣れ親しんだ仕事の進め方や業務プロセスを変える事は大変な苦労と痛みを伴います。でも、環境変化がそれを求めているのなら躊躇なく迅速に変更すべきです。

一方で、自分たちにとっての「絶対に変えない大切なもの」を見極められていないのならば、拙速は禁物です。

変化の荒波に呑み込まれ、藻屑となって消えてしまう可能性が高いです。

今、日本企業に求められているのは「絶対に変えない大切なもの=ミッション」の再発見です。

オンラインショップに何百万もの商品が溢れる中、百貨を並べて売る百貨店にはもはや存在意義はありません。

人々の価値観が「所有から利用」、そして「CO2削減」へと変わっている中、自家用車を大量生産販売する自動車製造業は、その存在意義の再定義が必須です。

危機は何かを変えるチャンスです。テレワークの導入をきっかけとして、あなたの会社やチームの存在意義を再確認してみてはいかがでしょうか。

もし、存在意義に「?」がつくならば、全員で話し合ってこれからも社会から活躍を期待される新たな存在意義を再発見してください。

ご連絡

来週からCEOブログは、吉村の業務多忙につき、毎週水曜日の週一更新に変更します。
楽しみにお読み頂いております読者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
週一投稿になる分、記事を濃くして投稿いたします。

引き続き皆様のご愛顧のほど、よろしくお願い致します。


株式会社ワークハピネスは人材育成研修・組織開発コンサルティングを通して
人と企業の「変わりたい」を支援し、変化に強い企業文化をつくる支援をしています。 
新入社員〜管理職・役員研修のほか、全社向けチームビルディングまで
貴社の職場課題に合わせたカスタマイズ対応が可能です。

ウェブサイトにはこれまでに弊社が支援させていただいた研修および
組織コンサルティングの事例を掲載しております。ぜひご参考ください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

吉村慎吾

公認会計士として世界4大監査法人の一つであるプライスウォーターハウスクーパースにて世界初の日米同時株式上場を手がける。創業した株式会社エスプール(現東証1部上場)は現在時価総額約600億円の企業に成長。老舗ホテルのV字再生、水耕栽培農園を活用した障がい者雇用支援サービスなど、数々の常識を覆すイノベーションを実践してきた。

現在経営するワークハピネスは、3年前からフルフレックス、リモートワークをはじめとした数々の新しい働き方や制度を実証。その経験を生かし、大企業の新規事業創出や事業変革、働き方改革で多くの実績を持つ。2020年4月に自社のオフィスを捨て、管理職を撤廃。フルリモート、フルフレックスに加え、フルフラットな組織で新しい経営のあり方や働き方を自社でも模索し、実践を繰り返している。

人材・組織開発に携わる方必見!サービス資料や、お役立ち資料をダウンロードはこちら
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる