SDGs参加型チームビルディング「IMPACT(インパクト)」をサービス提供開始しました

2023.01.18

人材育成・組織開発コンサルティングの株式会社ワークハピネス(東京都港区、代表取締役:吉村慎吾 以下ワークハピネス)は、チームビルディングとSDGsを組み合わせた参加型チームビルディング「IMPACT(インパクト)」のサービス提供を開始しました。

IMPACTとは

IMPACTとは、チーム対抗でミッションをクリアし、ポイントを獲得するゲーム型チームビルディングアクティビティです。
ゲームではSDGsの17テーマを3つに分類し、それぞれに対応するミッションが与えられます。
時間内にできるだけ多くの得点を稼ぐためには、メンバーとのチームワーク、コミュニケーションがとても大切になります。
そして、ゲームでの獲得ポイント数に応じて現実世界の支援先に寄付金を送るため、アクティビティ終了後にも貢献のストーリーがあることが「IMPACT」の特徴です。
この、実際に支援していく活動を「インパクトを与える」と表現しています。

IMPACTはカタリストグローバルのプログラムであり、株式会社ワークハピネスはカタリストグローバルの日本総代理店です。

IMPACTの特長

・実際の支援先に寄付金を送り、社会にインパクトを与えることができる
・楽しいだけではなく、活動の意味を感じながらアクティビティに参加できる
・オンライン・対面どちらでも実施が可能
・日英の言語に対応

IMPACTのメリット

・短時間でチームメンバーとのコミュニケーションを活性化できる
・SDGsへの理解と活動の参加を推進できる

カタリストグローバルネットワークとは

私たちのグローバルパートナーは61ヵ国以上の国に存在します。
Catalyst Global(https://www.catalystglobal.com/)は、1991年にチームビルディングを専門としたコミュニティとして立ち上がり、2022年には世界中のカンファレンスやイベントで約4000回私たちのアクティビティが導入されました。

チームビルディングに関する世界のトレンドや、VRやARといった最先端のテクノロジーを使ったチームビルディングアクティビティの共有、世界にオフィスを構えるグローバルカンパニーへの共通トレーニング・アクティビティの実施など、ネットワークによって生み出される価値は無限にあります。

世界中に広がるネットワークによって洗練されたチームビルディングアクティビティが提供できるのは日本でワークハピネスだけです。

Giveで世界にインパクトを与えるB1G1活動

B1G1とは、Buy1 Give1の略で、購買活動で地球の資源を消費する世界(Buy1 Get1)から、世界が繋がり、想いを共有することで資源を豊かにしていく世界(Buy1 Give1)へと発展していくことを目指しているコミュニティです。

私たちの活動が、世界の貧困や地球資源の急激な減少、生物の絶滅の危機などを止めるための一助となるべく、売上の一部のみならず、お客様がセミナーにご参加いただいた際などに、世界の支援プロジェクトに寄付活動を行っております。

また、B1G1の活動は「世界中の組織をワークハピネス溢れるチームへと変える」という私たちのミッションにも大きな意義をもたらしてくれています。

ハピネス度(幸福度)が高い人に共通することを調査した結果、年齢や財産、社会的地位などは関連性を見つけることができませんでした。一方で、自分の人生を豊かにすること=人の人生を豊かにすることといった「Givingの精神(与える喜び)」を持っていることが幸福度の高さに大きく影響していることがわかりました。

私たち株式会社ワークハピネスは、B1G1の活動を通じて、サスティナブルな世界の実現を目指します。

https://b1g1.com/

サービスの詳細はこちら

INDEX

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる