チームビルディングを楽しみながらSDGsに貢献!?「IMPACT(インパクト)」

チームビルディングを楽しみながらSDGsに貢献!?「IMPACT(インパクト)」

IMPACT(インパクト)とは、SDGsについて学びながら関連したミッションをチームで協力してクリアすることで、SDGsに関連したプロジェクトに実際に貢献していくゲームです。

ゲームを通じて実際のSDGsに関連したプロジェクトに貢献できる新感覚チームビルディングアクティビティー

IMPACT(インパクト)とは、それぞれの持つモバイルデバイス(スマートフォン)を使用して、SDGsについて学びながら関連したミッションをチームで協力してクリアすることで、SDGsに関連したプロジェクトに実際に貢献していくチームビルディングゲームです。

ミッションをクリアして獲得した得点が高ければ高いほど、現実の世界により多く貢献ができます。
時間内にできるだけ多くの得点を稼ぎ、どのチームが現実の世界に最も貢献するのかを競うゲームです。
ゲームではSDGsの17のテーマを3つに分類し、それぞれに対応するミッションが与えられます。

インパクト:分類

チームワークで難易度の高いミッションをクリアして高得点をゲット!

ポイントを獲得するにはミッションをクリアする必要があります。ミッションは難易度に応じたポイントが割り当てられており、難易度が高いミッションだと高得点が獲得できます。

インパクト:レベル

ゲームの流れ

ゲームはお持ちのモバイルデバイス(スマートフォンなど)を用いて進めていくます。以下のように与えられたミッションに対して、チームワークとクリエイティビティーを発揮しながらポイントを獲得していきます。

IMPACTの流れ1

IMPACTの流れ2

ミッションの例

SDG8 – 働きがいも経済成長も
このSDGsは、経済成長率をどんどん高く、高く高〜く上げていくことを目指したものです。チームメンバー全員が地面から可能な限り高く離れた写真を撮りましょう。 クリエイティブに…でもご安全に…!

ミッション:SDGs8

SDG12 – つくる責任 
つかう責任 スーパーフードとも呼ばれる穀物”キヌア”には3,000種類以上の品種がありますが、需要があるものは数種類に限られています。 よりサステナブルを目指し、農家にはあまり一般的でない種類のキヌアを栽培するインセンティブが与えられ、これにより多くの取引機会が生まれ、地域経済にも恩恵がもたらされました。 さて、キヌアの最大の輸出国はどこでしょうか?

A.ボリビア

SDG11 – 住み続けられるまちづくりを
毎年、生産される全食品の1/3(13億トン相当)が「フードロス(食品ロス)」で廃棄されていると推定されています。 「食品廃棄物」は、保存状態の悪さや不適切な輸送など、生産チェーンの途中で失われた食品と定義されていますが、 「フードロス(食品ロス)」の定義は何でしょうか。ネットで調べ、ディレクターに伝えましょう。

A.売れ残りや食べ残し、期限切れ食品など、本来は食べることができたはずの食品が廃棄されること

プロのファシリテーターが盛り上げる!

当日の司会/進行はプロのファシリテーターが担当します。
受講者の心を惹き付け、アクティビティに没頭できるように会場をしっかり盛り上げます。

※写真は別プログラム実施風景

カリキュラム例

Impact カリキュラム例
*ご要望によりカスタマイズ可能

カリキュラム中の司会/進行は全て専門ファシリテーターが担当!
「当日の設営」「事前準備」「カリキュラム中の受講者サポート」も弊社スタッフがしっかりと対応しますので、企画者様はぜひ安心してお任せください。

実施までの流れ

①実施契約
②打合せ(タイムスケジュール確定)
③デザイン作成・確定
④チーム分け/ 名簿の共有
⑤絵の具などの画材の送付/WEB会議のURL、ペイントツールの案内
⑥最終打合せ (当日の集合時間、進行などの確認)

実施費用概算

人数 概算費用
12名の場合 374,000円
30名の場合 600,000円
50名の場合 920,000円
※上記は対面で実施した場合の費用概算です。オンラインで実施する場合は料金が変わります
※上記は概算価格であり、1名単位でお見積りいたします
※51名以上の実施も可能ですのでお気軽にご相談ください

その他のチームビルディングアクティビティはこちら

楽しく学べる多種多様なチームビルディングアクティビティをご用意しています。
お気軽にお問い合わせください。



Quickfire Live
頭脳、カラダ、創造性で勝負!
Quickfire Live
テレワーク下のチームビルディング PEAK PERFORMANCE ONLINE
テレワーク下のチームビルディング
Peak Performance
バーチャル空間で協力必須の謎解き脱出ゲーム The infinite loop チームビルディング
バーチャル空間で協力必須の謎解き脱出ゲーム
The Infinite Loop
全員で制限時間内に暗号解読せよ Beat the box チームビルディング
全員で制限時間内に暗号解読せよ
Beat the Box
体感型リズムアクティビティ boom time チームビルディング
体感型リズムアクティビティ
boom time
the big picture
全員で1枚の巨大な絵を完成させよ!
The Big Picture

SYNERGYK
チームワーク必須のゲームセンター
SYNERGYK
メンバーの素を引き出す!共通体験によるチームビルディング Race around the world チームビルディング
メンバーの素を引き出す!
Race Around the World
世界30ヶ国以上で導入 組織をひとつにするビジネスゲーム研修 Zipangu チームビルディング
世界30ヶ国以上で導入のビジネスゲーム研修
ZIPANGU
マップを使った探検アクティビティ Go hunt チームビルディング
マップを使った探検アクティビティ
Go hunt
Need4Speed
立体パズル組み立てスピードレース
Need4Speed

プログラム一覧資料

チームビルディングのすべてのプログラムの情報をまとめました。

<資料の内容>

  • ワークハピネスのチームビルディングの特徴
  • チームビルディングの活用シーンの紹介
  • 各プログラムの詳細(全12プログラム)

以下よりダウンロードいただけます。

チームビルディング事例一覧

チームビルディングの導入事例はこちらからご覧いただけます。

受講者の声

受講者の声 1

SDGsに関する理解が深まりました

SDGsに関してクイズ形式で楽しみながら理解を深めることができました

受講者の声 2

チームで協力してミッションをクリアするのが楽しかったです

ミッションの中で色々なポーズの写真や動画を撮影するのがとても楽しかったです

受講者の声 3

実際にSDGsに貢献できるのが嬉しかったです

自分達の活動が実際のSDGsのプロジェクトに貢献できるのがなんだか嬉しい気持ちになりました

詳細

サービス名 IMPACT
対象 どの階層・部署でも実施可能
対応テーマ ●コミュニケーション力強化 ● チームビルディング ● SDGs理解
所要時間 2〜3時間
対応人数 最低12名(500名以上の大規模での納品も可能です)
実施料金 オンライン版:335,000円〜、対面版:374,000円〜。 詳細は営業担当または下記フォームよりお問い合わせください。
実施形式 対面・オンライン両形式にて実施可能
テレワーク時代に最適な人や組織づくりをしませんか?

オンラインセミナー情報

人事・人材育成部門のご担当者向けに
様々なテーマのセミナーを開催しています。

「チェックした」プログラムから探す

チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

お気に入りリストに登録

チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

SYNERGYK(シナジック)は、ゲームボード端末を操作してチームスコアを競い合う対面アクティビティです。繰り出される数々のミニゲームは、チームワークや個人のスキルを活かさなければスコア獲得ができません。懐かしのゲームセンターに居るような雰囲気の中で行うチームプレーで、一気にメンバーとの距離が縮まることでしょう。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

お気に入りリストに登録

【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

新入社員の「わかる≠できる」の課題を解決するために、リアルな体験から実践的な学びを得ることのできる超実践型ビジネススキル研修です。マルチタスク処理や優先順位付けなど、実践形式だからこそ得られる学びがあり、新入社員が突き当たる課題現場配属前のスキル定着化に効果を発揮します。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

お気に入りリストに登録

アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

新入社員や若手社員の早期戦力化に最適な研修です。他者との対話を通して自分軸を発見し、自分と自社との接点を明確にします。本研修では、自社で働く意味を見出すことで、主体的に行動できる新入社員・若手社員を育成します。

対象:新入社員・若手層

  • #エンゲージメント強化
  • #意識変革・マインドセット
  • #自律型人材・主体性
視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

お気に入りリストに登録

視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

バリューチェーン バードビューは、宇宙船製造メーカーを経営する経営シミュレーションゲームです。体験の後はバリューチェーン理論を用いて振り返り、企業活動は価値連鎖の連続であることを学習します。「鳥の視点」を持ち、最終顧客への提供価値を最大化するという組織全体の目的から考えて、自分の仕事を捉え直すことで仕事の意義を再確認します。そうすることで、仕事への前向きな姿勢を獲得し、若手社員から自律的に動く中堅社員へとトランジションを図る研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・新入社員・若手層

  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

お気に入りリストに登録

90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

Quickfire Live(クイックファイア・ライブ)は、短時間で一気に盛り上がることのできる対面型のチームビルディングアクティビティです。3つのタイプと3つのレベルのチャレンジを繰り返して獲得ポイントを競い合います。2時間あれば、チームメンバーの新たな一面を発見できるかもしれません。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

お気に入りリストに登録

立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

Need 4 Speed(ニード・フォー・スピード)は、バラバラになったクルマのパーツを正確に組み立てる時間を競うチーム対抗タイムトライアルです。童心に帰って盛り上がること間違いなしですが、実はチームのコミュニケーション力が試されるゲームでもあります。本プログラムは、200名までの対面実施が可能です。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

お気に入りリストに登録

セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

セクショナリズムは気づかぬうちに組織を蝕む病のようなものです。セクショナリズムを打破するには、まず気づくことが必要です。 ビジネスゲームによる体感によって大きなインパクトとともに気づきを得ることで、問題の解決に向けて動き出すことができます。

対象:管理職・マネージャー層・組織、部門、チーム別

  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
  • #組織変革・風土変革
【新入社員向け】タフネスマインド研修

お気に入りリストに登録

【新入社員向け】タフネスマインド研修

多くの困難な状況に向き合う新入社員に対して、忍耐強く前に進むタフネスを身につけるマインド研修です。 曖昧な基準での勝ち負けの体験、そんな中で生じた自分の感情に向き合う体験を通じて社会人としての折れにくい心、真の主体性を身につけていきます。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
組織風土変革コンサルティング

お気に入りリストに登録

組織風土変革コンサルティング

ワークハピネスでは変化に強い組織を作るべく、組織論や心理学を活用した独自の組織風土コンサルティングによって、変化による痛みを最小限にした自然な組織の変容・行動パターンの獲得をハンズオンでサポートしています。

対象:組織、部門、チーム別・経営層

  • #意識変革・マインドセット
  • #組織変革・風土変革

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる