愛おしい体験
CEO BLOG

愛おしい体験

生きていると辛いことってありますよね。なんでこんなに苦しまなければならないんだろう。なんでこんな屈辱的な目に会うんだろう。神様を恨みたくなる時があります。 私はある人からのギフトによってこのような辛い思いをもっとポジティブに受け止められるようになりました。
それは最新の心理学のワークショップに参加した時の話です。


お題は「心から伝えたいメッセージ」
40代位の女性がみんなの前に立ちました。彼女はこのワークショップの数日間、見るからに身体が辛そうでした。何かの病気を患っていることは誰の目からも明らかでした。 そんな彼女が力強く堂々と数十人の前に立って伝えたメッセージ。それは、そこにいた全員にとってのかけがえのないギフトとなりました。


彼女は3歳の時、父親の書斎で遊んでいて、彼が大事にしていた本に落書きをしてしまい、ひどく叩かれます。その日以来、父親からことあるごとに厳しく叱られるようになりました。そして彼女は自分の思いを伝えることが苦手になります。自己表現がぎこちないので学校で壮絶なイジメにあいます。蔑まれ、虐められ、苦しくて悲しくて、こんな思いをするぐらいだったらいっそ死にたいと何度も思ったそうです。16歳の時にピアノに出会いました。ピアノだけは自由に表現することが許されました。彼女は自己表現することの喜びに目覚め、ピアノにのめり込んでいきます。そして半年前、ついにロサンゼルスで自分のアルバムを録音するところまで来たのです。私は「紆余曲折あったけど、本当によかった!」と思いました。 突然、彼女の表情が曇りました。


「実は、私は末期癌で余命が半年なのです。」と衝撃の告白。
会場の空気が一変しました。
「壮絶なイジメにあいました。辛くて、苦しくて、何度も死にたいと思いました。でも、もうすぐ死ぬと分かった今、その苦しく辛かった思い出が全て愛おしいのです。」


そう言って彼女は嗚咽して、その場にしゃがみ込んだのです。
私は号泣しました。そこにいた数十人全員が泣いていました。
数十秒後、彼女は立ち上がり、毅然として話を続けました。
「苦しいこと、悲しいこと、辛いこと、それはとっても貴重な愛おしい体験なんです。皆さんにそれを知ってもらいたいのです。」


彼女の話は終わりました。 死を目前とした人間が話す言葉は圧倒的な真実の力を持って私に迫ってきました。
彼女から大切なギフトをもらいました。
苦しみや悲しみを恐れていました。できれば避けたいと思っていました。でも、この日より、「喜怒哀楽、全てを思いっきり味わいたい。それが生きた証なんだ。」と思える様になりました。


苦しみや悲しみに対するイメージが変わりました。
私の拙い表現でどこまで彼女のメッセージを皆さんに届けられたかはわかりません。
でも、こうして書いて皆さんに伝えることが彼女の供養になると思い、書きました。


WorkHappinessでは、大きく変化する時代の中での組織づくりをサポートしています。テレワークを活用する職場の人と組織の生産性向上のための支援を行うサービスの提供や、『組織を変える』ために必要なお役立ち情報の発信、人事・人材育成部門向けのセミナーを行っています。是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人この記事を書いた人

吉村慎吾

公認会計士として世界4大監査法人の一つであるプライスウォーターハウスクーパースにて世界初の日米同時株式上場を手がける。創業した株式会社エスプール(現東証1部上場)は現在時価総額約600億円の企業に成長。老舗ホテルのV字再生、水耕栽培農園を活用した障がい者雇用支援サービスなど、数々の常識を覆すイノベーションを実践してきた。

現在経営するワークハピネスは、3年前からフルフレックス、リモートワークをはじめとした数々の新しい働き方や制度を実証。その経験を生かし、大企業の新規事業創出や事業変革、働き方改革で多くの実績を持つ。2020年4月に自社のオフィスを捨て、管理職を撤廃。フルリモート、フルフレックスに加え、フルフラットな組織で新しい経営のあり方や働き方を自社でも模索し、実践を繰り返している。

人材・組織開発に携わる方必見!サービス資料や、お役立ち資料をダウンロードはこちら
ONLINE セミナーダイジェスト 人気のセミナーを3分程度の無料動画にまとめダイジェスト版をご用意致しました。セミナー受講の参考に、ぜひご覧ください。SEE ALL DIGEST MOVIE

INDEX

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる