組織風土変革コンサルティング

組織風土変革コンサルティング

次のような課題に対応しています

  • 過去の既成概念が強く、新たな価値提供ができていないことによって市場ニーズに対応できなくなってきた
  • 新たな価値提供や新規事業が既存の組織風土に受け入れられず、潰されてしまう
  • 現場からの主体的な活動が生み出されず、常に指示待ち状態のメンバーが多い

ワークハピネスでは変化に強い組織を作るべく、組織論や心理学を活用した独自の組織風土コンサルティングによって、変化による痛みを最小限にした自然な組織の変容・行動パターンの獲得をハンズオンでサポートしています。

新たな行動パターンを手に入れる 組織風土変革コンサルティング

VUCAと呼ばれる未来が予測できない複雑な時代において、過去のパターンに固執せずに新たなパターンへ組織を変革し続けられる能力が求められます。
しかし、多くの組織では今までのパターンを手放すことが困難であり、変革したとしても元に戻ってしまうケースや強制的に変革したことによって多くの痛みを伴うケースがあります。
ワークハピネスでは変化に強い組織を作るべく、組織論や心理学を応用した独自のコンサルティングより、新たな組織風土への自然な変容を実現します。

ワークハピネスの風土変革コンサルティングの特徴

組織風土は今までの価値観や行動パターンが反映され、暗黙のうちにメンバーの無意識に影響を与えます。組織風土を変えていくには新たな価値観や行動パターンの獲得が必要不可欠であり、ワークハピネスでは「ティール組織」のフレームを共通言語としてコンサルティングを行なっています。

ティール組織

ティール組織の詳細に関してはこちら

1:感性を解放する対話主体のアプローチ

組織風土は暗黙の了解となっている既存のパラダイム(価値観・行動パターン)をいかに手放していくかが重要になります。そのために、メンバーの中に眠っている願望や意志を引き出すような、感性を解放するような対話主体のアプローチを採用しています。

2:アクションラーニングによる着実な行動変容

新たなパラダイムを実際の習慣や行動パターンに落とし込むには、具体的な行動とそこからの学び・気づきが必要不可欠です。ワークハピネスでは、プログラム参加メンバーの主体的な行動と学びを引き出すアクションラーニング形式で着実な行動変容を実現します。

3:オンラインによる密なメンタリング

新たな行動パターンを獲得していく過程は違和感や痛みが伴うケースが多く、今までの行動パターンに戻ってしまうことがあります。着実な行動変容や新たなパターンの自然な獲得に向けて、オンラインチャットツールを活用した個別メンタリング、チームメンタリングを行なっています。

ワークハピネスの風土変革のステップ

多くの組織では利益、競争、成果主義といった”オレンジ”のパラダイムで運営されていることがほとんどです。新たな風土へ変革していくには”グリーン”や”ティール”のパラダイムで運営されている組織や活動を増やしていくかがポイントになります。

オレンジ組織からグリーン・ティール組織への変容

導入事例:製造業A社

<企業情報>
・従業員規模:20000名
・支援期間:8ヶ月

お問い合わせの背景・現状の課題

お問い合わせ時のヒアリングから導き出された課題仮説
・業界トップの地位にあり、攻めやイノベーションの意識が組織全体として低下している
・トップダウンのマネジメントにより、メンバーの主体的な取り組みが生み出されない
・強い成果主義により、人間関係や働きやすさなどが蔑ろにされている

理想の状態

MVV構築(理念策定)と浸透という手段とプロセスを通して以下を実現する
・新たな価値創出やイノベーションが継続的に生み出される土壌が作られている
・現場主体の有志活動や組織に対する主体的な提案活動が増えてきている
・成果のみでなく、人間関係や働きやすさも重視される新たな風土が醸成されている

変革のグランドデザイン

ヒアリングから導き出された課題仮説、理想の状態を踏まえ、下記の全体像で支援させていただきました。

組織風土変革の全体像
製造業A社の組織風土変革の全体像

コンサルティング実施のフロー

①現状ヒアリング   :プロジェクト概要確認と現状の課題仮説の特定
②契約        :プロジェクトメンバー・費用・スケジュールの確定
③組織診断      :サーベイ・インタビューを用いた組織の現状調査、ファクト収集
④変革デザインの合意 :変革の方向性、タイムスケジュールなどの合意
⑤アクション実施   :継続的なアクションの実施
⑥振り返り      :施策の効果測定と今後の進め方

テレワーク時代に最適な人や組織づくりをしませんか?

本サービスの関連事例

ここが伸びた!改善された!など、導入後の嬉しい声を集めました。
利用者が実際に感じた導入効果とは?
株式会社朝日プリンテック

株式会社朝日プリンテック

素人集団の覚悟が組織に危機感をもたらし、逆風の波に立ち向かい挑戦する組織へと変革した

  • #エンゲージメント強化
  • #危機感の醸成
  • #理念の策定・再構築・浸透
  • #組織変革・風土変革
業種
新聞印刷事業等
会社規模
1001 ~ 3000 名

「チェックした」プログラムから探す

行動心理メソッド DiSC®診断を活用 「対人コミュニケーション強化研修」

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行動心理メソッド DiSC®診断を活用 「対人コミュニケーション強化研修」

コミュニケーションのわずかな違いが原因で生じる業務トラブル、非効率な作業、ストレスの増加、提案の失敗などの問題。難解だと思われがちなコミュニケーション問題も、DiSC®理論を理解し適切に活用することで、効果的に改善することができます。この研修では、DiSC®理論のインプットはもちろん、実際にコミュニケーション手法を体験しながら学ぶことができます。

対象:組織、部門、チーム別

  • #組織変革・風土変革
管理職向けゲーム体感型マネジメント研修「ZIPANGU(ジパング)」

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管理職向けゲーム体感型マネジメント研修「ZIPANGU(ジパング)」

現代の管理職はプレイングマネージャーとして自分の業務を持ちながら、チームのマネジメント、人材育成、コンプライアンス対応、残業時間削減など、同時に複数の課題を解決し続けなければなりません。そんな現代のマネージャーに気付きを与え、本来の役割に立ち戻る機会を提供します。そして、メンバーのやる気を引き出し、メンバーの能力発揮によって成果を上げる、チームマネジメントのコツを学びます。

対象:管理職・マネージャー層

  • #マネジメント力強化
チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

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チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

SYNERGYK(シナジック)は、ゲームボード端末を操作してチームスコアを競い合う対面アクティビティです。繰り出される数々のミニゲームは、チームワークや個人のスキルを活かさなければスコア獲得ができません。懐かしのゲームセンターに居るような雰囲気の中で行うチームプレーで、一気にメンバーとの距離が縮まることでしょう。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

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【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

新入社員の「わかる≠できる」の課題を解決するために、リアルな体験から実践的な学びを得ることのできる超実践型ビジネススキル研修です。マルチタスク処理や優先順位付けなど、実践形式だからこそ得られる学びがあり、新入社員が突き当たる課題現場配属前のスキル定着化に効果を発揮します。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
若手社員向け エンゲージメント能力を向上させる研修「ワクワク仕事塾」

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若手社員向け エンゲージメント能力を向上させる研修「ワクワク仕事塾」

若手社員の早期戦力化に最適な研修です。他者との対話を通して自分軸を発見し、自分と自社との接点を明確にします。本研修では、自社で働く意味を見出すことで、主体的に行動できる新入社員・若手社員を育成します。

対象:新入社員・若手層

  • #エンゲージメント強化
  • #意識変革・マインドセット
  • #自律型人材・主体性
視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

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視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

バリューチェーン バードビューは、宇宙船製造メーカーを経営する経営シミュレーションゲームです。体験の後はバリューチェーン理論を用いて振り返り、企業活動は価値連鎖の連続であることを学習します。「鳥の視点」を持ち、最終顧客への提供価値を最大化するという組織全体の目的から考えて、自分の仕事を捉え直すことで仕事の意義を再確認します。そうすることで、仕事への前向きな姿勢を獲得し、若手社員から自律的に動く中堅社員へとトランジションを図る研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・新入社員・若手層

  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

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90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

Quickfire Live(クイックファイア・ライブ)は、短時間で一気に盛り上がることのできる対面型のチームビルディングアクティビティです。3つのタイプと3つのレベルのチャレンジを繰り返して獲得ポイントを競い合います。2時間あれば、チームメンバーの新たな一面を発見できるかもしれません。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

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立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

Need 4 Speed(ニード・フォー・スピード)は、バラバラになったクルマのパーツを正確に組み立てる時間を競うチーム対抗タイムトライアルです。童心に帰って盛り上がること間違いなしですが、実はチームのコミュニケーション力が試されるゲームでもあります。本プログラムは、240名までの対面実施が可能です。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

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セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

セクショナリズムは気づかぬうちに組織を蝕む病のようなものです。セクショナリズムを打破するには、まず気づくことが必要です。 ビジネスゲームによる体感によって大きなインパクトとともに気づきを得ることで、問題の解決に向けて動き出すことができます。

対象:管理職・マネージャー層・組織、部門、チーム別

  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
  • #組織変革・風土変革

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。

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