ゲーミフィケーションを用いた3年目社員フォロー研修

ゲーミフィケーションを用いた3年目社員フォロー研修

次のような課題に対応しています

  • 現状の仕事に慣れ、成長意欲が下がっている
  • 言われたことや組織のルールには従うが、自身で仕事の判断することができない
  • 分業の中で、自身の強みや仲間の特徴がわからず生産性が下がっている

時間制限やめまぐるしい環境変化などのプレッシャー下で「チームの生産性を最大化する」をミッションにしたゲームを使用した体感型研修です。GoogleやTeslaも導入しているゲームを活用することで、3年目社員に特有な課題を体験を通じて検討し、自ら解決していくきっかけを作るプログラムです。

支援内容

3年目社員フォロー研修受講後のゴール

・自身の強みや行動のパターンを体験の中から理解することができる

・チーム活動の中で他者の強みや特徴を捉えることができる

・自身の課題を現実の業務に紐づけ改善のアクションプランを策定することができる

慣れを解消し成長を再加速させる

入社3年目とは、新入社員の頃とは異なりある程度仕事も慣れてくることで成長が停滞する時期でもあります。本プログラムでは3年目特有の組織に対する慣れを解消することで成長を再加速させていきます。

3年目社員フォロー研修が必要な背景

「3年で3割が離職する」と言われているように、入社3年目とは1つの節目となる年となります。新入社員の頃とは異なりある程度仕事も慣れてくる一方で、同期の中で個人の能力の差が出始めてくる時期でもあります。この時期にもう一度火を付け直し、成長を再加速させることが3年目研修の意義となります。

ロバート・キーガンの成人発達理論を引用すれば、組織に慣れた状態は段階3と表現することができます。この段階での組織のルールや習慣に従うことはできますが、自身の意思や価値観を表現することができていない状態と言われています。
3年目フォロー研修では、組織のルールや習慣に慣れてしまっている若手層に対して、自分なりの価値観や意思決定基準を設けて自律的に行動できる段階4に向けたきっかけづくりを行なっていきます。

成人発達理論

ワークハピネスの3年目フォロー研修の特徴

ゲーミフィケーションを用いた没入体験

本プログラムではオンラインゲーム「Peak Performence」を活用します。「刻々と変化する状況」や「時間制限」などのプレッシャーにチームが置かれた時、自分や仲間の素の部分が出てきます。

共通体験の中で自分と他者の強みを発見する

分業化された業務の中では自身の強みも仲間の特色もなかなか発見できません。ゲームによる共通体験を通じて、普段の業務ではなかなか実感できない自身の強みや、研修後のお互いへのフィードバックを通じて無意識に使っている「強み」に気づくことができます。

体験と現実の業務を紐づける振り返り

教えられたことよりも、実際に体験したことの方が記憶に残ります。本プログラムではゲームの中で自身が取った行動を元に、現実の業務での自身の行動パターンを振り返り、より望ましい状態に向けたアクションプランを策定します。

体験と現実の業務を紐づける振り返り

カリキュラム例

3年目社員フォロー研修 カリキュラム例

*ご要望によりカスタマイズ可能

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受講者の声

受講者の声 1

高い目標に挑戦する事の楽しさを再認識できた(製造業 3年目)

情報が入手しにくい状況におけるコミュニケーションの重要性や、ある程度情報がないまたは変動リスクがあってもリスクマネジメントしながら高い目標に挑戦する事の楽しさを再認識できた。

受講者の声 2

無意識に使っていた強みに気づくことができた(サービス業 3年目)

チームリーダーを任された結果、仲間からのフィードバックで、これまで無意識に使っていた情報を整理したり、発言をまとめたりするといった強みをゲームの中で実践できていたことに気付かされました。 ただゲームをやるのではなくて、仲間からのフィードバックがあったことで新しい強みに気付くことができました。

受講者の声 3

楽しみながらチームワークの重要性を改めて理解することができた(商社 3年目)

楽しみつつ、非常に頭を使いました。チームワークが重要なことは理解していても、具体的にどういったことが重要なのか、なぜ重要なのか、を体験することで改めて理解できた。

受講者の声 4

今後何を意識して仕事を行っていけばいいのか改めて考えることができた(流通業 3年目)

講師の方のファシリテートが大変よくスムーズにプログラムを進行していただいたからのめり込むことができました。研修の内容も、今後何を意識して仕事を行っていけばいいのかを改めて考えるきっかけとなり、大変有意義でした。もう一回チャレンジしたいです。

詳細

サービス名 3年目社員フォロー研修
対象 若手・中堅社員(主に3年目社員を対象)
標準所要時間 5〜8時間
実施料金 別途お見積もり 営業担当または下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
実施形式 オフライン・オンライン形式  *ハイブリッドでの実施も可
テレワーク時代に最適な人や組織づくりをしませんか?

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行動心理メソッド DiSC®診断を活用 「対人コミュニケーション強化研修」

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行動心理メソッド DiSC®診断を活用 「対人コミュニケーション強化研修」

コミュニケーションのわずかな違いが原因で生じる業務トラブル、非効率な作業、ストレスの増加、提案の失敗などの問題。難解だと思われがちなコミュニケーション問題も、DiSC®理論を理解し適切に活用することで、効果的に改善することができます。この研修では、DiSC®理論のインプットはもちろん、実際にコミュニケーション手法を体験しながら学ぶことができます。

対象:組織、部門、チーム別

  • #組織変革・風土変革
管理職向けゲーム体感型マネジメント研修「ZIPANGU(ジパング)」

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管理職向けゲーム体感型マネジメント研修「ZIPANGU(ジパング)」

現代の管理職はプレイングマネージャーとして自分の業務を持ちながら、チームのマネジメント、人材育成、コンプライアンス対応、残業時間削減など、同時に複数の課題を解決し続けなければなりません。そんな現代のマネージャーに気付きを与え、本来の役割に立ち戻る機会を提供します。そして、メンバーのやる気を引き出し、メンバーの能力発揮によって成果を上げる、チームマネジメントのコツを学びます。

対象:管理職・マネージャー層

  • #マネジメント力強化
チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

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チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

SYNERGYK(シナジック)は、ゲームボード端末を操作してチームスコアを競い合う対面アクティビティです。繰り出される数々のミニゲームは、チームワークや個人のスキルを活かさなければスコア獲得ができません。懐かしのゲームセンターに居るような雰囲気の中で行うチームプレーで、一気にメンバーとの距離が縮まることでしょう。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

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【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

新入社員の「わかる≠できる」の課題を解決するために、リアルな体験から実践的な学びを得ることのできる超実践型ビジネススキル研修です。マルチタスク処理や優先順位付けなど、実践形式だからこそ得られる学びがあり、新入社員が突き当たる課題現場配属前のスキル定着化に効果を発揮します。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
若手社員向け エンゲージメント能力を向上させる研修「ワクワク仕事塾」

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若手社員向け エンゲージメント能力を向上させる研修「ワクワク仕事塾」

若手社員の早期戦力化に最適な研修です。他者との対話を通して自分軸を発見し、自分と自社との接点を明確にします。本研修では、自社で働く意味を見出すことで、主体的に行動できる新入社員・若手社員を育成します。

対象:新入社員・若手層

  • #エンゲージメント強化
  • #意識変革・マインドセット
  • #自律型人材・主体性
視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

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視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

バリューチェーン バードビューは、宇宙船製造メーカーを経営する経営シミュレーションゲームです。体験の後はバリューチェーン理論を用いて振り返り、企業活動は価値連鎖の連続であることを学習します。「鳥の視点」を持ち、最終顧客への提供価値を最大化するという組織全体の目的から考えて、自分の仕事を捉え直すことで仕事の意義を再確認します。そうすることで、仕事への前向きな姿勢を獲得し、若手社員から自律的に動く中堅社員へとトランジションを図る研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・新入社員・若手層

  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

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90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

Quickfire Live(クイックファイア・ライブ)は、短時間で一気に盛り上がることのできる対面型のチームビルディングアクティビティです。3つのタイプと3つのレベルのチャレンジを繰り返して獲得ポイントを競い合います。2時間あれば、チームメンバーの新たな一面を発見できるかもしれません。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

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立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

Need 4 Speed(ニード・フォー・スピード)は、バラバラになったクルマのパーツを正確に組み立てる時間を競うチーム対抗タイムトライアルです。童心に帰って盛り上がること間違いなしですが、実はチームのコミュニケーション力が試されるゲームでもあります。本プログラムは、240名までの対面実施が可能です。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

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セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

セクショナリズムは気づかぬうちに組織を蝕む病のようなものです。セクショナリズムを打破するには、まず気づくことが必要です。 ビジネスゲームによる体感によって大きなインパクトとともに気づきを得ることで、問題の解決に向けて動き出すことができます。

対象:管理職・マネージャー層・組織、部門、チーム別

  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
  • #組織変革・風土変革

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。

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