サーベイ診断型 チーム力強化研修

サーベイ診断型 チーム力強化研修

次のような課題に対応しています

  • チームで共通の課題認識を持つことができず、バラバラに動いている気がする
  • チームの連携やメンバーのコミュニケーションが減り、生産性が下がっている
  • メンバーのモチベーションの把握やコントロールが難しい

これまで5,000以上のチームで導入されたサーベイを活用し、チームの状態を1枚の絵で可視化します。絵で表現されたチームに内在する課題にメンバー全員でポジティブに向き合い、対話を深めながら、改善プロセスを伴走支援いたします。

支援内容

サーベイ診断型 チーム力強化研修 受講後のゴール

●チームの現状について共通認識を持てている

●対話を通じてチームの問題と解決の優先順位が合意されている

●メンバーで協力し、助け合いながら問題解決していく土壌が形成されている

チーム単位でのパフォーマンス向上

チームでのパフォーマンスを上げるためには個人の能力開発だけでは不十分であり、チームでのシナジーやコラボレーションが起こりやすい状態を作り出すことが重要です。本プログラムでは組織診断サーベイを用いて建設的にチームの問題を解決する土壌を形成していきます。

チーム力強化の意義

チームの力は個人の能力の総和以上にもなれば、総和以下にもなります。個人の能力の総和以上に慣れていないチームは、まだ“群れ”の状態かもしれません。
チームとは、ゴールや課題解決に向けて、人々がお互いに作用しながら活動する集団であり、チームとしてパフォーマンスを高めるには個人の能力開発だけではなく、組織の仕組みやメンバーの関係性の改善が必要になってきます。

チーム力強化の意義

ワークハピネスのチーム力強化プログラムの特徴

チームのパフォーマンスを向上させるには、パフォーマンスを下げている要因にアプローチする必要がありますが、その真因に辿り着くことは非常に困難です。ワークハピネスのチーム力強化プログラムでは現状を可視化するために組織診断サーベイを用いますが、それは組織の問題点が可視化されるのではなく問題に対するメンバーの認識の総和が可視化されます。問題の真因は、異なる視点のメンバーによる対話によってのみ表出化されていきます。

ワークハピネスのチーム力強化プログラムの特徴

サーベイを用いて現状について共通認識を揃える

組織の問題点は様々な要因が絡み合って表出したものであり、その事象が直接の問題点ではないケースがほとんどです。そのため正確に問題を特定するために設計されたサーベイはほとんど機能しないケースがほとんどです。
ワークハピネスでは独自に開発した「スクエアホイールサーベイ」を用いて、現状の問題の分析でなく一つの絵で表す直感的な共通認識を形成していきます。

スクエアホイールサーベイ紹介動画

メタファーを用いた率直な対話

正確に問題点を特定することを前提に設計されたサーベイでは、問題の深堀が十分でないまま解決策が検討されるケースがほとんどです。スクエアホイールサーベイでは、組織の状態を1つの絵のメタファーで表すことによって問題点に対する対話を引き出していきます。

継続施策による変化の定着

組織の問題はすぐに解決されることはなく、日々の継続的な取り組みによって初めて変化が定着してきます。ワークハピネスのチーム力強化プログラムでは、日々の会議のデザインやコミュニケーションのあり方を検討することで、自然で着実な変化を定着させていきます。

サーベイ診断型 チーム力強化研修 カリキュラム例

サーベイ診断型 チーム力強化研修 カリキュラム例

*ご要望に応じてカスタマイズ可能

導入事例

みずほフィナンシャルグループ様

その他のチーム力強化研修

チーム力強化

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受講者の声

受講者の声 1

メンバーによって問題の捉え方や認識が違うことに気づいた

自分が思っている組織の問題はメンバーも感じていると思っていたが、立場や役割が異なればその見方も変わるのだと気づきました。

受講者の声 2

明るい雰囲気でチームについて対話できてよかった

チームの問題について議論するとネガティブな雰囲気になりがちなところ、絵を用いることで明るい雰囲気で建設的な対話ができました。

受講者の声 3

チームで起きている問題の複雑さに気がついた

解決思考が強すぎて、いままで問題の真因についてしっかり深掘りできていなかったことに気がつきました。

詳細

サービス名 サーベイ診断型 チーム力強化研修
対象 組織・部門・チーム単位
標準所要時間 2時間〜3時間
1クラス推奨人数 20名程度(大規模でも対応可能。要相談)
実施料金 別途お見積もり。営業担当または下記のフォームからお問い合わせください。
実施形式 オフライン・オンライン形式  *ハイブリッドでの実施も可
テレワーク時代に最適な人や組織づくりをしませんか?

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対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
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  • #ビジネススキル習得
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

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対象:新入社員・若手層

  • #エンゲージメント強化
  • #意識変革・マインドセット
  • #自律型人材・主体性
視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

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バリューチェーン バードビューは、宇宙船製造メーカーを経営する経営シミュレーションゲームです。体験の後はバリューチェーン理論を用いて振り返り、企業活動は価値連鎖の連続であることを学習します。「鳥の視点」を持ち、最終顧客への提供価値を最大化するという組織全体の目的から考えて、自分の仕事を捉え直すことで仕事の意義を再確認します。そうすることで、仕事への前向きな姿勢を獲得し、若手社員から自律的に動く中堅社員へとトランジションを図る研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・新入社員・若手層

  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

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90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

Quickfire Live(クイックファイア・ライブ)は、短時間で一気に盛り上がることのできる対面型のチームビルディングアクティビティです。3つのタイプと3つのレベルのチャレンジを繰り返して獲得ポイントを競い合います。2時間あれば、チームメンバーの新たな一面を発見できるかもしれません。

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  • #チームビルディング
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Need 4 Speed(ニード・フォー・スピード)は、バラバラになったクルマのパーツを正確に組み立てる時間を競うチーム対抗タイムトライアルです。童心に帰って盛り上がること間違いなしですが、実はチームのコミュニケーション力が試されるゲームでもあります。本プログラムは、200名までの対面実施が可能です。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

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セクショナリズムは気づかぬうちに組織を蝕む病のようなものです。セクショナリズムを打破するには、まず気づくことが必要です。 ビジネスゲームによる体感によって大きなインパクトとともに気づきを得ることで、問題の解決に向けて動き出すことができます。

対象:管理職・マネージャー層・組織、部門、チーム別

  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
  • #組織変革・風土変革
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【新入社員向け】タフネスマインド研修

多くの困難な状況に向き合う新入社員に対して、忍耐強く前に進むタフネスを身につけるマインド研修です。 曖昧な基準での勝ち負けの体験、そんな中で生じた自分の感情に向き合う体験を通じて社会人としての折れにくい心、真の主体性を身につけていきます。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
組織風土変革コンサルティング

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組織風土変革コンサルティング

ワークハピネスでは変化に強い組織を作るべく、組織論や心理学を活用した独自の組織風土コンサルティングによって、変化による痛みを最小限にした自然な組織の変容・行動パターンの獲得をハンズオンでサポートしています。

対象:組織、部門、チーム別・経営層

  • #意識変革・マインドセット
  • #組織変革・風土変革

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。

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