アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

次のような課題に対応しています

  • 失敗しないことを優先してしまい、受け身になってしまう(新入社員)
  • 主体性を発揮する大切さを理解しているはずだが、具体的な行動が変わらない(新入社員)
  • 成長欲求はあるが、「この会社でこれをやりたい!こうなりたい!」という成長ビジョンまで描けていない(若手社員)
  • 仕事に慣れて忙しくなり、なぜ自分はこの会社で働いているんだろう?と考え始める(若手社員)

新入社員や若手社員の早期戦力化に最適な研修です。他者との対話を通して自分軸を発見し、自分と自社との接点を明確にします。本研修では、自社で働く意味を見出すことで、主体的に行動できる新入社員・若手社員を育成します。

支援内容

アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」の受講後のゴール

 

●仕事における自分と会社の接点を見出し、成長意欲・貢献意欲高く仕事に取り組める

●自分のやりたいことと、成長のために今やるべき行動が明確になるため、行動が主体的になる

●自分がこの会社で成し遂げたいビジョンが明確になり、その実現に向けた自己成長テーマを描ける

●個人と組織の共通した価値観を理解することで、組織に対するエンゲージメントが高まる

●改めて「自分がこの会社で働く意味」を自分で納得することで、迷いがなくなり仕事に集中できるようになる

新入社員の主体性を引き出すマインドセット研修の決定版

新入社員研修「ワクワク冒険島」は、内省と対話を通じて自社に所属する意味、自社で成長する意味を自ら発見するマインドセット研修です。
個々人の価値観にもとづいた成長ビジョンを描き、成長を止めている思い込みを打破し、主体的な行動習慣を獲得します。

ビジネスは「ワクワクが連続する冒険の旅」だと捉え、恐れず前向きに挑戦し続けるマインドを持った新入社員を現場に送り出すことを目指しています。

コロナ禍Z世代の傾向

Z世代と呼ばれる新入社員が入社し始めて久しいですが、2024年度入社の新入社員たちはそれに加えて、コロナ禍真っ只中の学生時代を過ごしてきた背景があります。
そのため、直近のZ世代新入社員たちとはまた更に異なる傾向が挙げられています。

・成長意欲が高い一方、失敗を恐れリスクを避ける
・自分の強みを認識できておらず、自信があまりない
・濃厚な人間関係を作る機会が少なく、自分から積極的に人に関わることが苦手

こうした傾向を持ったZ世代新入社員たちにも主体性を持って働けるよう環境を整え育成をしていくことが、今後の新入社員研修では重要になってきます。

働く意味を見出し、組織へのエンゲージメントを高める

新入社員が自ら考え、主体的に働き成長するためには自身の人生の目的・働く意味や価値観を探究する必要があります。個人の大切にしている価値観、成長ビジョンを探究し、組織との接点を探ることで主体性は引き出されるのです。

本研修「ワクワク冒険島」では、心理学を応用した本質的なアプローチにより、個人の大切にしている価値観、成長ビジョンを探究することが可能です。
個人の価値観や方向性を深く見つめ直すことで自社との接点も明確になり、真の主体性を持つことができます。

ワークハピネスの新入社員研修「ワクワク冒険島」の特徴

自己理解を深め、主体性が高まるメカニズム

人間は安心安全を求める生き物です。そして、これまでの人生の経験から形成された価値観に基づき無意識で行動しています。自分にとって「快」である行動を選択し、「痛み」である行動は避けるのです。
その原理を応用すると、自分が突き動かされる行動の源泉(アクセル)を発見し、心のブレーキとなるものを理解することで、パフォーマンスを高めるように自分自身の行動を意識的に制御できるようになります。

また、自分自身がどうありたいかという成長ビジョンや自分自身を突き動かす強い想いを発見できると、「そうしたい」という想いから、そこに向けた主体的な行動が生まれていきます。

自己理解を深める内省プロセス

人間は自覚していることしかコントロールできません。そのため、自己理解を深めることが成長に必要なプロセスです。しかし、このプロセスは一人ではできないため、仲間と共に「ジョハリの窓」における「開放の窓」を広げる取り組みをするのが「ワクワク冒険島」の特徴の一つです。
他者からのフィードバックをもらい、自分自身と向き合いながら深く内省し、他者の知らない自分を見せていく自己開示を繰り返すことで、消極的な姿勢から積極的な姿勢に変容していきます。

プロコーチとグループコーチングによる深い対話

自己内省に加え、グループでの深い対話とフィードバックを繰り返すことで自己理解を深めていきます。

プログラムの中で最も多く過ごす時間はメンバーとの対話です。
お互いに質問、傾聴し合うことで自己理解と他者理解および関係性の構築を図ることができます。
また、自己理解と他者理解を促進させるためにプロコーチによるグループコーチング形式を採用しています。グループでコーチングを受けることでより深く多様な視点で自身と他者を理解することができます。

研修時間の60%以上を占めるワークセッション

「自己の強み探求」「成長テーマ(課題)の発見」「自社の存在意義や提供価値を理解」「メンバーへの傾聴と理解」など多くのテーマでワークを実施します。
自然と積極的に研修テーマに取り組める設計としているため、学びの定着がより強固となります。

学びのポイントとカリキュラム例

新入社員の傾向と理想の状態

学びのポイント

  • 自身の価値観・他者の価値観とその形成メカニズムを理解する
  • 自身が心から成し遂げたい思い、ビジョンを描く
  • 会社に所属する意味、自身と会社との接点の再確認する

カリキュラム例

項目

テーマ

内容

オープニング

研修の目的理解

・社会人として、主体性と協調性を発揮することの重要性に気づく

・社会環境の変化について理解を深める

試練1

お互いを知り合い

チームとなれ!

自分の

大切にしている

価値観に気づく

・自分の価値観とその価値観が形成された背景がわかる

・価値観とその背景を知ることで互いの人となりの理解を

 深められることが実感できる

試練2

自分の強みを

探求せよ!

いつでも発揮できる

仕事の強み

を発見する

・自分の強みの源泉に気づく

・挑戦することで自分の強みが増え、自分の可能性が広がることがわかる

試練3

自分の

成長テーマを

探求せよ!

自分の可能性を

広げる成長テーマを

発見する

・自分の可能性を広げる成長テーマ(課題)を発見する

・行動発揮を阻害する思い込みを知り、自ら行動を起こす決意ができる

試練4

会社の魅力を

伝えよ!

会社と自分の結節点を見つけ、貢献したいテーマを発見する

・自社の存在意義や提供価値について理解する

・熱意を持って人と関わることで、人の心を動かし、

 応援される喜びを体感する

クロージング

2日間の学びの総括

・自社に貢献したいという決意が固まる

*ご要望によりカスタマイズ可能

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受講者の声

受講者の声 1

この会社で頑張ろう!という気持ちが高まりました

今回同じグループになった熱い気持ちを持った仲間がいたおかげで、この会社や仲間に対する誇らしい気持ちが高まりました。今回明確になったこの会社で成し遂げたいことに向けて早く成長したいです!

受講者の声 2

自分のモチベーションの源泉を知ることができました

自分自身と今回の研修で本音で向き合い、心のブレーキやアクセルを掘り下げることで初めて知る自分に出会えた気がします。

受講者の声 3

同じ会社のメンバーについて深く理解することができました

ここまで他人に向き合ったことは今までなく、対話でここまで理解し合えるのだということを実感しました。一生大切にしたい仲間ができました。

受講者の声 4

転職する気がなくなりました

仕事が作業のようになり、忙殺されてしまい、なんでこんなことしているんだろう?と考えてしまい、そろそろ転職活動しようかと考えていましたが、研修を受けて、自分がこの会社に入りたかったときの気持ちを思い出しました。タイミングよくこの研修が受けられてよかったです。

詳細

サービス名 ワクワク冒険島
対 象 新入社員・若手社員
所要時間 2日間
1クラス推奨受講人数 24名程度(左記以外の人数でも対応可能です。ご相談下さい)
実施料金 別途お見積もり。営業担当または下記のフォームからお気軽にお問い合わせください
実施形式 オフライン・オンライン形式  *ハイブリッドでの実施も可
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  • #意識変革・マインドセット
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
クライアント
JAしまね
業種
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会社規模
1001 ~ 3000 名
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  • #意識変革・マインドセット
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クライアント
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会社規模
1001 ~ 3000 名

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チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

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SYNERGYK(シナジック)は、ゲームボード端末を操作してチームスコアを競い合う対面アクティビティです。繰り出される数々のミニゲームは、チームワークや個人のスキルを活かさなければスコア獲得ができません。懐かしのゲームセンターに居るような雰囲気の中で行うチームプレーで、一気にメンバーとの距離が縮まることでしょう。

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  • #チームビルディング
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新入社員の「わかる≠できる」の課題を解決するために、リアルな体験から実践的な学びを得ることのできる超実践型ビジネススキル研修です。マルチタスク処理や優先順位付けなど、実践形式だからこそ得られる学びがあり、新入社員が突き当たる課題現場配属前のスキル定着化に効果を発揮します。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

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アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

新入社員や若手社員の早期戦力化に最適な研修です。他者との対話を通して自分軸を発見し、自分と自社との接点を明確にします。本研修では、自社で働く意味を見出すことで、主体的に行動できる新入社員・若手社員を育成します。

対象:新入社員・若手層

  • #エンゲージメント強化
  • #意識変革・マインドセット
  • #自律型人材・主体性
視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

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視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

バリューチェーン バードビューは、宇宙船製造メーカーを経営する経営シミュレーションゲームです。体験の後はバリューチェーン理論を用いて振り返り、企業活動は価値連鎖の連続であることを学習します。「鳥の視点」を持ち、最終顧客への提供価値を最大化するという組織全体の目的から考えて、自分の仕事を捉え直すことで仕事の意義を再確認します。そうすることで、仕事への前向きな姿勢を獲得し、若手社員から自律的に動く中堅社員へとトランジションを図る研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・新入社員・若手層

  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

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90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

Quickfire Live(クイックファイア・ライブ)は、短時間で一気に盛り上がることのできる対面型のチームビルディングアクティビティです。3つのタイプと3つのレベルのチャレンジを繰り返して獲得ポイントを競い合います。2時間あれば、チームメンバーの新たな一面を発見できるかもしれません。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

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立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

Need 4 Speed(ニード・フォー・スピード)は、バラバラになったクルマのパーツを正確に組み立てる時間を競うチーム対抗タイムトライアルです。童心に帰って盛り上がること間違いなしですが、実はチームのコミュニケーション力が試されるゲームでもあります。本プログラムは、200名までの対面実施が可能です。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

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セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

セクショナリズムは気づかぬうちに組織を蝕む病のようなものです。セクショナリズムを打破するには、まず気づくことが必要です。 ビジネスゲームによる体感によって大きなインパクトとともに気づきを得ることで、問題の解決に向けて動き出すことができます。

対象:管理職・マネージャー層・組織、部門、チーム別

  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
  • #組織変革・風土変革
【新入社員向け】タフネスマインド研修

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【新入社員向け】タフネスマインド研修

多くの困難な状況に向き合う新入社員に対して、忍耐強く前に進むタフネスを身につけるマインド研修です。 曖昧な基準での勝ち負けの体験、そんな中で生じた自分の感情に向き合う体験を通じて社会人としての折れにくい心、真の主体性を身につけていきます。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
組織風土変革コンサルティング

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組織風土変革コンサルティング

ワークハピネスでは変化に強い組織を作るべく、組織論や心理学を活用した独自の組織風土コンサルティングによって、変化による痛みを最小限にした自然な組織の変容・行動パターンの獲得をハンズオンでサポートしています。

対象:組織、部門、チーム別・経営層

  • #意識変革・マインドセット
  • #組織変革・風土変革

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。

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