導入事例

組織開発

【事例|チームビルディング】SDGsミッションをクリアして世界に貢献「IMPACT」

リシュモンジャパン株式会社

ジュエリー・時計・服飾品等の輸入販売事業を手がけるリシュモンジャパン様で実施したチームビルディングアクティビティ「IMPACT」の導入事例です。今回はコロナ禍明けで久しぶりにメンバーが対面で集まるため、パーソナルな部分も知れるチームビルディングを実施いたしました。

課題
  • パンデミックの影響で実施できていなかった対面でのコミュニケーション促進
実施策
  • チームビルディングアクティビティ「IMPACT」
効果
  • 興味関心の幅が広がり、SDGsへの理解が深まった
  • 普段見られないメンバーの個性が垣間見れ、相互理解につながった

IMPACT

コロナ収束後、全員が対面で会う機会に何かできないかと探していた

IMPACTを導入されたのはどのような機会だったのですか?

リシュモンジャパン株式会社
企画担当者
佐々木様

コロナ感染が拡大していて、私の上司がコロナ後に入社されてきまして。なかなか全員で会う機会ってのなかなかなかったものですので、感染が納まりつつある中、全員が対面で会う機会に何かできないかと探していました。

今回はコロナ収束後で皆さんと初めて会う機会なので、真面目だけではなく、遊びも入った内容で気楽にできるチームビルディングでができたらいいなと

いくつかの研修会社さんに企画についてお問い合わせをしたところ、ワークハピネスさんが一番私たちの要望に近いのかなと決めさせていただけました。

なぜIMPACTを選ばれたのですか?

リシュモンジャパン株式会社
企画担当者
佐々木様

今、弊社はグループ全体でESGとして、再生可能エネルギー、塩化ビニールを排除するなど、SDGs活動を積極的に行ってます。やっぱり個人的にも部署的にも何か皆さんに役立てたらいいなということで、SDGs関連で何かをしようということになりました。

SDGsの研修をやってる会社さんっていっぱいあるんですけれども。2時間半という枠でできるものを探していました。
他社さんのカードゲームのチームビルディングなども見たのですが、ルールを理解する時間など考えると今回の2時間半という枠では難しいかなと思いまして。

IMPACTは、タブレットで進行できるっていうところが、シンプルに分かりやすいんじゃないかなと思いましたね。

あと、最後にSDGsのアクションをコミットする時間をいただくことができて、自分でも考える時間があったり、自分たちがゲームで得たポイントが実際にアクションとして世界に貢献できる、というところに面白みを感じました

チームのみんながリーダーになって、それぞれの良さも出ていた

実際にやってみてどうでしたか?

リシュモンジャパン株式会社
企画担当者
佐々木様

直接会ったことがなかった人やコロナ禍に入社してきた人など、初めましての人が多くいらっしゃったので、それぞれ初対面でも一緒に答えを出すことでチーム力を上げられたんじゃないかなと思います

個人的にはやっぱりチームビルディングのリーダー格の人であるとか、ゲーム進行についての作戦勝ちっていうのもあったかもしれないんですけども(笑)

でも、チームのみんながリーダーになって、それぞれの良さも出ていたのかなと思います

チームそれぞれSDGsについて検索をしアクションを考えたりして、アクティビティに集中していたので他のチーム状況はよく知らなかったんですが、最後、他のチームの素晴らしかったところや高得点に繋がったポイントなど紹介してくれたのも良かったです。

リシュモンジャパン事例4
リシュモンジャパン事例5

IMPACTが始まる前はどのような印象でしたか?

リシュモンジャパン株式会社
企画担当者
佐々木様

皆さん、「何やるんだろう?」みたいな感じでした。「なんかいつもと違う?」みたいな楽しみにしてる感じはありました。私もあまり詳しくは説明はしなかったんですけども。

でも始まったら、ポイントをたくさん出さなければ、勝たなければみたいな感じで一丸となって、チーム力で楽しみながら頑張ってたようです。

パーソナルを知れる機会になって、充実した時間だった

リシュモンジャパン事例6

実際にやってみて特に印象に残ったことはありますか?

リシュモンジャパン株式会社
企画担当者
佐々木様

今回は50人くらいでやっていて、その中でも一番上のトップの者も一緒に参加していました。

トップの者も含めチームの1人として一緒にアクティビティを楽しそうやっているのがすごく印象的でしたね。また、いつもは会わない方から、いろんなアイディアとかを聞いたり、こんなことが得意なんだとか、そういったパーソナルなことを知れる機会になって、充実した時間であったかなと思います

時間制限のあるアクティビティだったので、「早くやらなきゃ!」みたいな感じで、恥ずかしがっている人も輪の中に入って楽しんでいました。

リシュモンジャパン事例7
リシュモンジャパン事例8

チーム力を高めつつSDGsについての理解も進みました

リシュモンジャパン事例9

IMPACT実施後の社内に何か変化はありましたか?

リシュモンジャパン株式会社
企画担当者
佐々木様

アクティビティ後の懇親会では、「私は1ヶ月やってみる!」「私は階段を使うようにする!」といった声もありました。チーム力を高めつつSDGsについての理解も進み、より身近に自分の行動に置き換えたり、考えたりするようになりました

例えば、TVでもSDGsを扱っている番組があれば見ておこうってなるとか、興味の幅が広がっていったのかなと思います。

あとは、同じチームで今回初めましてだった人達が一緒にご飯を食べていたりとか、そんな繋がりも見れてやって良かったなと思いました。

チームビルディングとして、みんながまとまって、結果を出すために1つの目標を持って力を合わせるということができたので、とても良かったと思います。

リシュモンジャパン事例10

IMPACTについて

IMPACTは、SDGsについて学びながら関連したミッションをチームで協力してクリアすることで、SDGsに関連したプロジェクトに実際に貢献していくゲームです。

詳細は画像をクリックしてご覧ください。

IMPACT

その他のチームビルディングアクティビティはこちら

IMPACT以外の対面、大規模、英語実施可能なチームビルディングアクティビティについてはこちらのページでまとめています。

テレワーク下のチームビルディング PEAK PERFORMANCE ONLINE
テレワーク下のチームビルディング
Peak Performance
バーチャル空間で協力必須の謎解き脱出ゲーム The infinite loop チームビルディング
バーチャル空間で協力必須の謎解き脱出ゲーム
The Infinite Loop
全員で制限時間内に暗号解読せよ Beat the box チームビルディング
全員で制限時間内に暗号解読せよ
Beat the Box
体感型リズムアクティビティ boom time チームビルディング
体感型リズムアクティビティ
boom time
Quickfire Live
90分間の熱狂体験
Quickfire Live
the big picture
全員で1枚の大きな絵を描く
The Big Picture
メンバーの素を引き出す!共通体験によるチームビルディング Race arount the world チームビルディング
メンバーの素を引き出す!
Race Around the World
世界30ヶ国以上で導入 組織をひとつにするビジネスゲーム研修 Zipangu チームビルディング
世界30ヶ国以上で導入のビジネスゲーム研修
ZIPANGU
マップを使った探検アクティビティ Go hunt チームビルディング
マップを使った探検アクティビティ
Go hunt
Need4Speed
立体パズルの組み立てスピードを競う
Need 4 Speed
SYNERGYK
チームワーク必須のゲームセンター
SYNERGYK

  • クライアントリシュモンジャパン株式会社様
  • 事業内容ジュエリー・時計・服飾品等の輸入販売
  • 業種輸入販売
  • 会社規模 1001 ~ 3000 名

キーワード

詳しい事例の詳細に関することなど
お気軽にご連絡ください。

プロジェクトの参加メンバー

関連事例

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる