立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

Need 4 Speed(ニード・フォー・スピード)は、バラバラになったクルマのパーツを正確に組み立てる時間を競うチーム対抗タイムトライアルです。童心に帰って盛り上がること間違いなしですが、実はチームのコミュニケーション力が試されるゲームでもあります。本プログラムは、240名までの対面実施が可能です。

とにかく盛り上がる!誰でも夢中になれるパズルゲーム!

Need 4 Speedの特徴

01_確実に盛り上がるチーム対抗タイムトライアル

バラバラになったパーツを組み合わせてクルマを1台ずつ完成させるという、幼い頃に誰もが熱中したような遊びに時間と競争の概念を加えると、何歳でも熱くなれます。

02_手が空く人が生まれない絶対全員参加型

時間を競うゲームで、どの手順が最適なのか全員でコミュニケーションをとりながら進めるので、誰一人として暇になる瞬間がありません。全員で力を合わせる行動が自然と起こるようになっています。

03_コミュニケーションの重要性と難しさを同時に体感

徐々に難易度が高まるようになっており、スムーズなコミュニケーションがとても重要です。生産性を高めるには、コミュニケーションによる認識のズレをいかに少なくするかを体感できます。

04_チームの生産性向上を体験

何度も繰り返しながらタイムを縮める努力をする中でアイデアを出し合うことで、一つの目標に向かってチーム一丸となる体験ができます。体験後に、普段の業務でも創意工夫で生産性が上がるのでは?という気づきも多く得られます。

05_最大240人まで実施が可能

1チーム6人の40チームまで実施が可能なプログラムです。組み立てゲームなので、海外のメンバーとの合流機会にも楽しく参加いただけます。

Need 4 Speedのチームへの効果

✅コミュニケーションの発信側と受信側でのズレを体感することができる

完成までの時間を競うため、チームのコミュニケーションロスを最小限にしてアウトプットしたいところですが、実際はタイムプレッシャーなどから言葉が最小限になってしまい、コミュニケーションの問題が浮き彫りになります。

本プログラムでは、実践 → 体感からの振り返り → 再挑戦を繰り返します。

毎回完成時間の短縮化を求められ、徐々に難易度が上がります。
そのため、発信側は、受け手が具体的にイメージしやすいように指示をしなければならないのです。

糸電話

こんな声が聞こえてきます。

「タイヤのパーツを取って!」
「これでいいの?」

「そのタイヤだと色が違うよ」
「ちゃんと何色のタイヤか言ってよ!」

「あ、そっち」
「それじゃないってば!」

「“それ”じゃ、わかんないよ!!」

✅ベストプラクティスの共有が生産性を高めていくことを体感できる

いずれのチームも、チーム内で試行錯誤してタイムを縮めて他のチームと争います。しかし、途中で全体でお互いのベストプラクティスを共有して取り組むと・・・全体のタイムが縮む、つまり組織全体の生産性が高まるという経験をします

組織でもよくあることですが、情報共有が進めば組織全体の生産性はもっと高められるかもしれません。

✅創意工夫によってチームの生産性が上がる体験ができる

何度も繰り返しながらタイムを縮める努力をする中でアイデアを出し合い、一つの目標に向かってチーム一丸となる体験ができます。

そして、それを経験したあとに、普段の業務でも創意工夫で生産性が上がるのでは?という気づきが得られます。

こんな場面におすすめ!

Need 4 Speed こんな場面におすすめ!
  • 年始や期初のキックオフイベントでチームの一体感を高めたい
  • 営業組織の表彰イベント時に、ハイパフォーマーのベストプラクティスを共有する流れを作りたい
  • 長続きするテレワーク下でのコミュニケーションの重要性を再認識したいとき

こんなチームにおすすめ!

Need 4 Speed こんなチームにおすすめ!
  • ベストプラクティスの共有が組織全体の生産性に大きな影響を与える営業チーム(製薬メーカー、生命保険等)
  • コミュニケーションが噛み合わないことによる生産性の低下を感じるチーム
  • 全員が童心に帰って夢中になる機会をつくり、一体感を醸成したいと感じるチーム

本プログラムは以下に対応しています

対面実施

対面実施

最大240人実施可能

英語実施可

英語実施可能

\ 詳しい内容やご料金はこちらから! /

プロのファシリテーターが会場を盛り上げる!

当日の司会/進行はプロのファシリテーターが担当します。
受講者の心を惹き付け、アクティビティに没頭できるように会場をしっかり盛り上げます。

※写真は別プログラム実施風景

チームビルディングの企画は私達にお任せください!

田中 秀明 写真

担当者:田中 秀明

チームビルディング事業部長として、チームビルディング市場の拡大をリードし、クライアントのチームの関係の質をその場で高めることに貢献。

【実績】

パフォーマンスを上げていくためのチームビルディングイベントやオフサイトミーティング、ワークショップの企画、運営、ファシリテーションを行う。

【得意分野】

・チーム開発
・リーダーシップ開発

その他 担当者・ファシリテーター

Need 4 Speed カリキュラム例

2時間版カリキュラム

テーマ 内容
オープニング&アイスブレイク 本日の目的、概要説明
アイスブレイクワーク
ゲームの説明 ゲームの概要とルールの説明
Need 4 Speed  どのチームよりも早く6種類のクルマを完成させよ!
結果発表 順位発表、表彰、勝利者インタビュー
体験の振り返り
エンディング まとめ

 

カリキュラム中の司会/進行は全て専門ファシリテーターが担当!
「当日の設営」「事前準備」「カリキュラム中の受講者サポート」も弊社スタッフがしっかりと対応しますので、企画者様はぜひ安心してお任せください。

Need 4 Speed 導入事例

cocochiでの導入事例

鍼灸院を営む cocochi様で実施したチームビルディング研修「Need 4 Speed」の導入事例はこちらです。

全体的にコミュニケーションが表面的になっていたため、一段掘り下げた深いコミュニケーションが取れた共通体験作りが決め手で導入いただけました。

実施方法

対面形式での実施になります。
アクティビティを行う会場の仕様については事前に確認させていただく必要があります。

実施までの流れ

①実施契約
②打合せ(タイムスケジュール確定)
③チーム分け/ 名簿の共有
④参加者に事前案内の送付
⑤資材の送付
⑥最終打合せ (当日の集合時間、進行などの確認)

実施費用概算

人数 概算費用
12名の場合 371,000円
30名の場合 613,000円
50名の場合 883,000円
※上記は概算価格であり、1名単位でお見積りいたします
※51名以上の実施も可能ですのでお気軽にご相談ください

その他のチームビルディングアクティビティはこちら

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お気軽にお問い合わせください。

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プログラム一覧資料

チームビルディングのすべてのプログラムの情報をまとめました。

<資料の内容>

  • ワークハピネスのチームビルディングの特徴
  • チームビルディングの活用シーンの紹介
  • 各プログラムの詳細(全12プログラム)

以下よりダウンロードいただけます。

チームビルディング事例一覧

チームビルディングの導入事例はこちらからご覧いただけます。

受講者の声

受講者の声 1

コミュニケーション環境を整えることがとても重要

ゲームを通して、事前準備や目的、方向性の共有の大切さを体感できました。 ゲームを1セット毎に振り返りブラッシュアップしていったのですが、そのためにはメンバーとのコミュニケーション環境を整えることがとても重要なのだ気が付けました。

受講者の声 2

すっかり熱中してしまった

ブロックの組み立てだと甘く見てましたが、他のチームとのタイムの競い合いだったのですっかり熱中してしまっている自分がいました。とても楽しかったです。

受講者の声 3

実際の仕事でのヒントを沢山もらいました

とても素晴らしい研修でした。チームとしてゲームをすることで、「実際に仕事で、目的と目標に向かって何をすべきか」のヒントを沢山もらいました。ありがとうございました!

詳細

サービス名 Need 4 Speed
対象 どの階層・部署でも実施可能
対応テーマ ● チームビルディング ●コミュニケーション力強化 ● 社内イベント
所要時間 3〜4時間
1クラス推奨受講人数 12〜240名
実施料金 376,000円〜 詳細は営業担当または下記フォームよりお問い合わせください
実施形式 対面形式にて実施
テレワーク時代に最適な人や組織づくりをしませんか?

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1on1を組織内で機能させるためには目的の理解と型が必要です。型のない1on1はただの雑談や進捗管理だけの機会になりかねません。部下を動機づけ、成長と成果創出を支援する場にするため、5つのプロセス、6つのワークシートでマネージャーによるバラつきを解消し、均質化を図ります。

対象:管理職・マネージャー層

  • #エンゲージメント強化
  • #マネジメント力強化

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。

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