管理職は戦略推進のドライバー
管理職に求められることは年々複雑化し、マネジメントの難易度は徐々に高まっています。その背景には、人間の価値観の多様化、テレワークなど働き方の多様化、生産性の追求などがあります。さらに、管理職は実質的にプレイングマネージャーであることが多いため、マネジメント業務に充てられる時間も限られているのです。
そのような環境下においても、管理職は短期的貢献として業績を生み出しながらも、長期的視点に基づき部下を育成する存在です。また、管理職自身の態度や行動によって組織の文化が形成されるという、とても重要な職位であることは変わりません。
つまり、管理職は会社の人、文化を作りながら、会社の向かうべき方向を定めたビジョンや戦略に対してチームを推進していくドライバーなのです。
管理職研修では、このような背景や会社からの高い期待に応えるマインドセット・スキルセットをしていく必要があります。
ワークハピネスが考える理想の管理職のあり方
過去の成功体験を手放しアップデートする
管理職を任せられる人材はプレイヤーとして一定の成果を残しているが故に、当時の成功パターンを部下にそのままインストールしようとしてしまいがちです。時代が大きく変化する中で、多様なメンバーをマネジメントするには、自身のプレイヤーとしてパターン・成功体験を一度手放すことが必要です。手放すことで初めて、現代の環境や部下の個性に合わせたスタイルを受け入れられるようになります。
自分なりのマネジメントスタイルを確立する
自身の強みや価値観を生かしたマネジメントでなければパフォーマンスの高いマネージャーになることは困難です。他者の成功パターンや一般論に頼るのではなく、自分自身の特性を理解し、自身の資質を生かした自分なりのマネジメントスタイルを確立することがマネージャーとしての成功の近道です。
ワークハピネスの管理職研修の特徴
確実な行動変容に向けてまずは基礎を押さえる
マネジメントには押さえるべき基礎が存在し、それを押さえなければ大きな失敗につながる可能性があります。ワークハピネスの管理職研修では、管理職として押さえるべき基礎のインプットを丁寧に行なった上で、応用として自分らしいマネジメントスタイルの確立を支援します。
影響力発揮のために管理職としてのあり方から変える
新任管理職の関心事や教育のテーマは、管理職としての役割や、求められる行動を理解することです。これら管理職の基本行動は、新任の時点で必ず押さえるべき項目です。しかし、管理職としての本質的な影響力は、マネージャー自身の大切にしたい価値観や、仕事や人との向き合い方など、その人らしさ・人間性から生まれます。
ワークハピネスでは、定評のあるスタンス(マインド)開発アプローチを管理職研修にも取り入れており、管理職としてのあり方を見直し、その人らしく高いパフォーマンスを発揮するマネージャーへの変革を可能にします。
ロールプレイングを通じたメンバー視点からのフィードバック
効果的なマネジメントを理解するには、マネジメントを受けるメンバーの視点に立つことが最も近道です。ロールプレイングによってメンバーの視点でマネジメントを体感することで受ける立場の気持ちや変化を感じることができ、より効果的で実践的なマネジメントを習得することができます。
心理学に根ざした本質的なカリキュラム
マネジメントは人と人とのやりとりであり、心理学を応用することでマネジメントによるチームへの影響力やメンバーへの訴求力は大きく高まります。ワークハピネスの管理職研修では、メンバーの心に訴えかけられる、自然な変化を促すことができるように心理学に根ざしたカリキュラム設計により、短時間で効果的なマネジメントスキルを習得します。