考課者研修

考課者研修

次のような課題に対応しています

  • 管理職になったばかりで人事考課のやり方がイメージできない
  • メンバーに評価をどう伝えて良いのかがわからない
  • 目標に対するメンバーの動機付けがうまくできない
  • 人事考課面談をこなすだけになってしまっている
  • 人事考課が形骸化してしまっている

人事考課面談は、部下を評価する場ではなく動機づけする場です。その大前提に基づき、必要な手順の理解とコミュニケーションスキルを実践を通して体得します。新任管理職にとって必須研修の一つですが、定期的な学び直しにもおすすめです。

支援内容

考課者研修受講後のゴール

 

・人事考課における期初・期末のポイントを押さえることができる

・管理職自身の評価傾向を客観的に理解することができる

・ロールプレイングの実践により実際の面談で必要なスキルを身につけることができる

・ロールプレイングの実践により面談における自分の課題を確認できる

エンゲージメントを高める人事考課

メンバーのエンゲージメントを高め、組織成果の向上を図るには人材育成のみでなく、適正な人事考課も合わせて必要です。本研修では管理職として求められる公平・公正で適切な人事考課の考え方、運用の仕方を身につけていきます。

人事考課が必要な背景

管理職の役割は業務のマネジメントに加え、人材のマネジメントも行なっていく必要があります。その中の1つとして人材育成に関しては日々の仕事の中で取り組まれる機会がありますが、人事考課に関しては触れる機会が少なく、どう考えればよいのか、どう運用すれば良いのか困惑する管理職も多いのではないでしょうか。

人事考課が果たす役割

人材育成とは、組織目標との合意から計画作成、実行支援とその振り返りのサイクルを適切に回していく必要があります。そのためには期初(スタート地点)と期末(評価・次のステップへの起点)での運用を適切に行うことがポイントです。

人事考課が果たす役割

ワークハピネスの考課者研修の特徴

目的と型を正しく理解する

そもそも人事考課とは、誰のため、何のためにあるのかという目的を正しく理解する必要があります。部下を評価する場だと誤解していると、全てがずれてしまいます。

人事考課は「部下をやる気にさせ、結果を最大化させる場である」ということを理解し、その上で、期初(目標設定)と期末(評価面談)における型やポイントを学びます。

面談に必要なコミュニケーションスキルを身につける

人事考課面談を要素分解すると、以下のスキルが必要です。

  • 洞察・・・面談に臨む部下の状態や感情などを観察する
  • 傾聴・・・部下に安心して話してもらうため、自分の態度を選択する
  • 承認・・・部下を褒め、動機づけする
  • フィードバック・・・部下を尊重しながら、評価や意見を伝える
  • 質問・・・部下の考えを引き出したり、考えさせたりする

なんとなくやっている面談をこれらのポイント別に理解することで、気をつける点が明確になります。

自身の評価の傾向を見つめ直す

全6項目の評価傾向自己診断を行うことで、改めて自分の評価傾向を自覚し、特に気をつける項目については、その対策を行動レベルで習得します。

※研修時間が長く取れる場合は、同じ対象を評価をして、周囲と評価が分かれてしまうことを体験し、評価基準の大切さを実感するセッションを設けることが可能です。

ロールプレイングで評価面談の手順と自分の課題を確認する

評価面談フローのワークシートに沿って、良い面談を実践してみます。

「頭ではわかっているのに、できない」ことも実感できるため、自分が今後面談する上で気をつけるポイントを確認して、研修を終えることができます。

カリキュラム例

考課者研修カリキュラム例

その他の管理職研修

管理職研修

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受講者の声

受講者の声 1

人事考課の基礎を学べました

目標設定や評価面談についての考え方ややり方の基礎を押さえることができました。特に、人事考課は部下を適切に評価するための場だと考えていましたが、その認識を修正できてよかったです。

受講者の声 2

自分の評価の傾向を知ることができました

自分の評価がいかに偏っていたかを知る機会になりました。

受講者の声 3

面談の型がわかり、不安が減りました

これでいいのかなと思いながら部下と面談をしてきたので、研修の中で型を教えてもらい、ロールプレイングによって、こうすればいいんだなというのがわかり、面談での不安が減りました。

詳細

サービス名 考課者研修
対象 新任管理職
標準所要時間 3時間〜8時間(ご要望によりカスタマイズ可能です)
実施料金 オフライン・オンライン形式  *ハイブリッドでの実施も可
テレワーク時代に最適な人や組織づくりをしませんか?

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Modis株式会社

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  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
クライアント
Modis株式会社
業種
人材派遣業
会社規模
3000 名 以上

オンラインセミナー情報

人事・人材育成部門のご担当者向けに
様々なテーマのセミナーを開催しています。

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チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

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SYNERGYK(シナジック)は、ゲームボード端末を操作してチームスコアを競い合う対面アクティビティです。繰り出される数々のミニゲームは、チームワークや個人のスキルを活かさなければスコア獲得ができません。懐かしのゲームセンターに居るような雰囲気の中で行うチームプレーで、一気にメンバーとの距離が縮まることでしょう。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

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新入社員の「わかる≠できる」の課題を解決するために、リアルな体験から実践的な学びを得ることのできる超実践型ビジネススキル研修です。マルチタスク処理や優先順位付けなど、実践形式だからこそ得られる学びがあり、新入社員が突き当たる課題現場配属前のスキル定着化に効果を発揮します。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
アクティブマインドを引き出す新入社員研修「ワクワク冒険島」

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対象:新入社員・若手層

  • #エンゲージメント強化
  • #意識変革・マインドセット
  • #自律型人材・主体性
視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

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視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

バリューチェーン バードビューは、宇宙船製造メーカーを経営する経営シミュレーションゲームです。体験の後はバリューチェーン理論を用いて振り返り、企業活動は価値連鎖の連続であることを学習します。「鳥の視点」を持ち、最終顧客への提供価値を最大化するという組織全体の目的から考えて、自分の仕事を捉え直すことで仕事の意義を再確認します。そうすることで、仕事への前向きな姿勢を獲得し、若手社員から自律的に動く中堅社員へとトランジションを図る研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・新入社員・若手層

  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

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90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

Quickfire Live(クイックファイア・ライブ)は、短時間で一気に盛り上がることのできる対面型のチームビルディングアクティビティです。3つのタイプと3つのレベルのチャレンジを繰り返して獲得ポイントを競い合います。2時間あれば、チームメンバーの新たな一面を発見できるかもしれません。

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  • #チームビルディング
セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

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セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

セクショナリズムは気づかぬうちに組織を蝕む病のようなものです。セクショナリズムを打破するには、まず気づくことが必要です。 ビジネスゲームによる体感によって大きなインパクトとともに気づきを得ることで、問題の解決に向けて動き出すことができます。

対象:管理職・マネージャー層・組織、部門、チーム別

  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
  • #組織変革・風土変革
【新入社員向け】タフネスマインド研修

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【新入社員向け】タフネスマインド研修

多くの困難な状況に向き合う新入社員に対して、忍耐強く前に進むタフネスを身につけるマインド研修です。 曖昧な基準での勝ち負けの体験、そんな中で生じた自分の感情に向き合う体験を通じて社会人としての折れにくい心、真の主体性を身につけていきます。

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  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
組織風土変革コンサルティング

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組織風土変革コンサルティング

ワークハピネスでは変化に強い組織を作るべく、組織論や心理学を活用した独自の組織風土コンサルティングによって、変化による痛みを最小限にした自然な組織の変容・行動パターンの獲得をハンズオンでサポートしています。

対象:組織、部門、チーム別・経営層

  • #意識変革・マインドセット
  • #組織変革・風土変革

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。

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