チームはどのようにして本来の目的を見失うのか?!疑似体験型チームビルディングゲーム ZIPANGU(ジパング)

チームはどのようにして本来の目的を見失うのか?!疑似体験型チームビルディングゲーム ZIPANGU(ジパング)

次のような課題に対応しています

  • 実際に所属するチーム全員でチームのあり方について考えたい
  • テレワーク下でもチームとしての関係性は高めていきたい
  • 楽しいだけではなく、気づきや学びもしっかり残したい
  • キックオフイベントや全社会議の際に皆で取り組むオンラインアクティビティを探している

ZIPANGU(ジパング)とは、世界30ヶ国以上で導入されているラーニングゲームです。アメリカの組織心理学者スコット・シマーマン博士により組織心理学・行動心理学の観点から設計されました。このゲームでは、人が集まると組織行動がどのようになるかという「組織のクセ」を体感するだけでなく、【チームパフォーマンス】と【生産性】を最大化する最高のチームを体感することができるオンラインチームビルディングゲームです。

楽しく学べるオンライン対応チームビルディング

テレワークが一般化し、従業員の居住地域の制約を撤廃する会社が増えてきました。そして、テレワークによって得たものもありますが、チームとの関係構築という点においてはオフィスワークよりも意識しなければならなくなっています。

ZIPANGU(ジパング)は、ゲームによる組織行動の凝縮された疑似体験と、体験から学びを紡ぎ出すワークハピネスのノウハウによって生み出される、楽しい共通体験でチームの関係が深まるだけでなく、一人ひとりが気づき、学ぶ、楽しいだけじゃない一段上のチームビルディングゲームです。

最強のチームを体験せずして最強のチームは作れない

オンラインチームビルディングZIPANGUの特徴

チームを超えたコミュニケーションが生まれる

ゲームの進行には全参加者の積極的な関わりが必須のため、役職や年齢関係なく、自然とチーム内のコミュニケーションが活性化されます。また、チームの壁を超えた瞬間から真のチームになっていくプロセスを経て、コミュニケーションの幅が広がります。

オンラインチームビルディングゲームの中で最も他者と関わる機会が多く生まれるのが、ZIPANGUの特徴です。

✅共通言語化によるスピードアップ

チーム全員が同じ体験をすることで、チーム活動における大切なことが共通言語化されます。意思決定スピードが早くなるだけでなく、視野が狭くなったときも、「今、ZIPANGUのあの状態になってない?」という誰かの発言でチーム全員が「確かに!」と基本に立ち戻れるのです。

変化を楽しむチームのヒントを掴める

ゲームの中で直面する様々な環境変化は実際の日常でもよく起こります。ゲームの中で、変化に対応することを繰り返し経験することで、変化に適応しながら楽しく成果を出す柔軟性を身につけます。

パフォーマンスを最大化させるチームを体感

人は知覚したことのないもののイメージを具体化することはできません。素晴らしいチームをつくりたいなら、それを体験することが一番早いのです。

ZIPANGUでは、本当の目的に気づき、取るべき行動が明確になったときのチームのエネルギーと充足感を体感することができます。

オンラインチームビルディングZIPANGUを体験したチーム

気づきの例

#全員がリーダーだ!

リーダーシップはリーダーだけが発揮するものではない。受け身になることなく、一人ひとりが主体的に関わることで本当のチームになり、パフォーマンスが最大化される。まず今自分にできることは何かを考えよう!

#大切なことを共有しよう!

バリューやゴールを共有することの重要性を体験した。では私たちのチームのバリューは何だろう?みんなで考えよう!

ZIPANGU プログラム資料ダウンロード

下記よりプログラム資料をダウンロードいただけます。

プロのファシリテーターが会場を盛り上げる!

当日の司会/進行はプロのファシリテーターが担当します。
受講者の心を惹き付け、アクティビティに没頭できるように会場をしっかり盛り上げます。

「当日の設営」「事前準備」「カリキュラム中の受講者サポート」も弊社スタッフがしっかりと対応しますので、企画者様はぜひ安心してお任せください。

実施までの流れ

①実施契約
②打合せ(タイムスケジュール確定)
③デザイン作成・確定
④チーム分け/ 名簿の共有
⑤絵の具などの画材の送付/WEB会議のURL、ペイントツールの案内
⑥最終打合せ (当日の集合時間、進行などの確認)

実施費用概算

人数 概算費用
12名の場合 350,000円
30名の場合 562,000円
50名の場合 794,000円
※上記はオンラインで実施した場合の費用概算です。対面で実施する場合は料金が変わります
※上記は概算価格であり、1名単位でお見積りいたします
※51名以上の実施も可能ですのでお気軽にご相談ください

その他のチームビルディングアクティビティはこちら

楽しく学べる多種多様なチームビルディングアクティビティをご用意しています。
お気軽にお問い合わせください。

テレワーク下のチームビルディング PEAK PERFORMANCE ONLINE
テレワーク下のチームビルディング
Peak Performance
Need4Speed_banner
史上最速を目指せ!
立体パズル組み立てスピードレース
バーチャル空間で協力必須の謎解き脱出ゲーム The infinite loop チームビルディング
バーチャル空間で協力必須の謎解き脱出ゲーム
The Infinite Loop
全員で制限時間内に暗号解読せよ Beat the box チームビルディング
全員で制限時間内に暗号解読せよ
Beat the Box
体感型リズムアクティビティ boom time チームビルディング
体感型リズムアクティビティ
boom time
SYNERGYK
チームワーク必須のゲームセンター SYNERGYK
ミッションをクリアして世界に貢献!
IMPACT
メンバーの素を引き出す!共通体験によるチームビルディング Race arount the world チームビルディング
メンバーの素を引き出す!
Race Around the World
マップを使った探検アクティビティ Go hunt チームビルディング
マップを使った探検アクティビティ
Go hunt
全員で1枚の巨大な絵を完成させよ! The big picture チームビルディング
全員で1枚の巨大な絵を完成させよ!
The Big Picture
Quickfire Live
頭脳、カラダ、創造性で勝負!
Quickfire Live

プログラム一覧資料

チームビルディングのすべてのプログラムの情報をまとめました。

<資料の内容>

  • ワークハピネスのチームビルディングの特徴
  • チームビルディングの活用シーンの紹介
  • 各プログラムの詳細(全12プログラム)

以下よりダウンロードいただけます。

チームビルディング事例一覧

チームビルディングの導入事例はこちらからご覧いただけます。

受講者の声

受講者の声 1

オンラインでもつながりを感じることができた!

初対面のメンバーと同じチームで最初は不安だったが、ゲームを通じて共通の目標を持つことができたのでコミュニケーションが活性化され、楽しい時間を過ごすことができた。また、お互いの得意や不得意がゲームの中で自然と共有されたので一緒に働いていくときのイメージが深まった。

受講者の声 2

ただの遊びではないチームビルディング

チームビルディング=遊びだと思っていたが、お互いの強みを理解したり、チームとして働く上で重要なことなどが遊びを通じて体験することができ、その体験をみんなで共有できたことに価値があると思った。

受講者の声 3

体験がとにかく面白い!

みんなで楽しくゲームをしているだけなのに日常の業務にも役立つ気づきがあり、楽しいだけではない学びのある有意義な時間だった。

詳細

サービス名 ZIPANGU(ジパング)
対象 プロジェクトチーム単位、部課単位、事業部単位
所要時間 3~4時間
1開催推奨人数 1チーム4名/24名程度(100名以上の大規模でも対応可能。ご相談ください)
実施料金 オンライン版:350,000円〜、対面版:396,000円〜。 詳細は営業担当または下記フォームよりお問い合わせください。
実施形式 オンラインおよび対面どちらでも実施可能
テレワーク時代に最適な人や組織づくりをしませんか?

本サービスの関連事例

ここが伸びた!改善された!など、導入後の嬉しい声を集めました。
利用者が実際に感じた導入効果とは?
株式会社アシックス

株式会社アシックス

「教わる」研修からプロセスを通して「学び合う」研修へ

  • #意識変革・マインドセット
  • #新人・若手層の早期戦力化
クライアント
株式会社アシックス
業種
製造メーカー(スポーツ用品など)
会社規模
3000 名 以上
株式会社ダイヘン

株式会社ダイヘン

主体的に参加したくなる研修が「学び合う文化」醸成の第一歩

  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
  • #意識変革・マインドセット
クライアント
株式会社ダイヘン
業種
電気機器メーカー
会社規模
3000 名 以上
武田薬品工業株式会社

武田薬品工業株式会社

「体験」を通じて、職責に求められている役割に気づき、行動変革を促す

  • #リーダーシップ開発
  • #次世代リーダー育成・選抜
  • #自律型人材・主体性
クライアント
武田薬品工業株式会社
業種
医薬品メーカー
会社規模
3000 名 以上

「チェックした」プログラムから探す

行動心理メソッド DiSC®診断を活用 「対人コミュニケーション強化研修」

お気に入りリストに登録

行動心理メソッド DiSC®診断を活用 「対人コミュニケーション強化研修」

コミュニケーションのわずかな違いが原因で生じる業務トラブル、非効率な作業、ストレスの増加、提案の失敗などの問題。難解だと思われがちなコミュニケーション問題も、DiSC®理論を理解し適切に活用することで、効果的に改善することができます。この研修では、DiSC®理論のインプットはもちろん、実際にコミュニケーション手法を体験しながら学ぶことができます。

対象:組織、部門、チーム別

  • #組織変革・風土変革
管理職向けゲーム体感型マネジメント研修「ZIPANGU(ジパング)」

お気に入りリストに登録

管理職向けゲーム体感型マネジメント研修「ZIPANGU(ジパング)」

現代の管理職はプレイングマネージャーとして自分の業務を持ちながら、チームのマネジメント、人材育成、コンプライアンス対応、残業時間削減など、同時に複数の課題を解決し続けなければなりません。そんな現代のマネージャーに気付きを与え、本来の役割に立ち戻る機会を提供します。そして、メンバーのやる気を引き出し、メンバーの能力発揮によって成果を上げる、チームマネジメントのコツを学びます。

対象:管理職・マネージャー層

  • #マネジメント力強化
チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

お気に入りリストに登録

チームワーク必須のゲームセンター/チームビルディング「SYNERGYK」

SYNERGYK(シナジック)は、ゲームボード端末を操作してチームスコアを競い合う対面アクティビティです。繰り出される数々のミニゲームは、チームワークや個人のスキルを活かさなければスコア獲得ができません。懐かしのゲームセンターに居るような雰囲気の中で行うチームプレーで、一気にメンバーとの距離が縮まることでしょう。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

お気に入りリストに登録

【新入社員向け】超実践型ビジネススキル研修

新入社員の「わかる≠できる」の課題を解決するために、リアルな体験から実践的な学びを得ることのできる超実践型ビジネススキル研修です。マルチタスク処理や優先順位付けなど、実践形式だからこそ得られる学びがあり、新入社員が突き当たる課題現場配属前のスキル定着化に効果を発揮します。

対象:新入社員・若手層

  • #ビジネススキル習得
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
若手社員向け エンゲージメント能力を向上させる研修「ワクワク仕事塾」

お気に入りリストに登録

若手社員向け エンゲージメント能力を向上させる研修「ワクワク仕事塾」

若手社員の早期戦力化に最適な研修です。他者との対話を通して自分軸を発見し、自分と自社との接点を明確にします。本研修では、自社で働く意味を見出すことで、主体的に行動できる新入社員・若手社員を育成します。

対象:新入社員・若手層

  • #エンゲージメント強化
  • #意識変革・マインドセット
  • #自律型人材・主体性
視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

お気に入りリストに登録

視野を拡大!若手・中堅社員向けビジネスシミュレーションゲーム研修「バードビュー」

バリューチェーン バードビューは、宇宙船製造メーカーを経営する経営シミュレーションゲームです。体験の後はバリューチェーン理論を用いて振り返り、企業活動は価値連鎖の連続であることを学習します。「鳥の視点」を持ち、最終顧客への提供価値を最大化するという組織全体の目的から考えて、自分の仕事を捉え直すことで仕事の意義を再確認します。そうすることで、仕事への前向きな姿勢を獲得し、若手社員から自律的に動く中堅社員へとトランジションを図る研修です。

対象:中堅社員・リーダー層・新入社員・若手層

  • #モチベーション
  • #新人・若手層の早期戦力化
  • #自律型人材・主体性
90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

お気に入りリストに登録

90分でチームの個性を解き放つチームビルディング「Quickfire Live」【短時間実施可】

Quickfire Live(クイックファイア・ライブ)は、短時間で一気に盛り上がることのできる対面型のチームビルディングアクティビティです。3つのタイプと3つのレベルのチャレンジを繰り返して獲得ポイントを競い合います。2時間あれば、チームメンバーの新たな一面を発見できるかもしれません。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

お気に入りリストに登録

立体パズル組み立てスピードレース チームビルディング「Need 4 Speed」

Need 4 Speed(ニード・フォー・スピード)は、バラバラになったクルマのパーツを正確に組み立てる時間を競うチーム対抗タイムトライアルです。童心に帰って盛り上がること間違いなしですが、実はチームのコミュニケーション力が試されるゲームでもあります。本プログラムは、240名までの対面実施が可能です。

対象:組織、部門、チーム別

  • #チームビルディング
セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

お気に入りリストに登録

セクショナリズムを打破! 体感型ビジネスゲーム研修「ZIPANGU」

セクショナリズムは気づかぬうちに組織を蝕む病のようなものです。セクショナリズムを打破するには、まず気づくことが必要です。 ビジネスゲームによる体感によって大きなインパクトとともに気づきを得ることで、問題の解決に向けて動き出すことができます。

対象:管理職・マネージャー層・組織、部門、チーム別

  • #マネジメント力強化
  • #リーダーシップ開発
  • #組織変革・風土変革

導入の流れ

※状況によって流れが変化する場合もございます。

  • 01

    ヒアリング

    現在のご状況や課題点をお伺いいたします。その上で、「課題の整理」「根本原因の抽出」「課題解決にむけたテーマ設定」を行います。より良いソリューション提供に向けて、従業員の方にヒアリングを実施する場合もございます。

  • 02

    ソリューションのご提案

    事前のヒアリングで得た情報をもとに、課題解決にむけた具体的なソリューションについてご提案いたします。必要に応じて、お客様と議論をしながら、より良いソリューションへの改善なども行います

  • 03

    ソリューションの実施

    実際に、ご提案したソリューションを実施いたします。実施に向けて準備をする中で、再度、本来の目的を達成可能か確認させていただきます。

  • 04

    効果検証

    実際に実施したソリューションが、「どの程度目的を達成したのか」。事前にお客様とすり合わせた評価軸をもとに、効果検証を行い、PDCAを回していきます。

  • 05

    アフターフォロー

    効果検証の内容も参考に、今後に必要な施策の協議や、現場ヒアリングなど、「次の一手」のために必要なフォローアップを行います。

サービス資料・お役立ち情報満載!

資料ダウンロード

まずはお気軽にご相談ください!

フォームから問い合わせる