管理職は戦略推進のドライバー
現代の管理職に求められる役割は複雑化しています。価値観の多様化や働き方の選択肢拡大、生産性の追求などに加え、多くの場合プレイングマネージャーとして時間も限られています。
それでも管理職は、短期的な業績を生み出しつつ、長期的な視点で部下を育成し、組織文化を形づくる存在です。つまり、会社のビジョンや戦略を現場で推進するドライバーなのです。
管理職研修では、このような高い期待に応えるためのマインドセットとスキルセットを養っていきます。

ワークハピネスが考える理想の管理職のあり方
過去の成功体験を手放しアップデートする
管理職を任せられる人材はプレイヤーとして一定の成果を残しているが故に、当時の成功パターンを部下にそのままインストールしようとしてしまいがちです。時代が大きく変化する中で、多様なメンバーをマネジメントするには、自身のプレイヤーとしてパターン・成功体験を一度手放すことが必要です。手放すことで初めて、現代の環境や部下の個性に合わせたスタイルを受け入れられるようになります。
自分なりのマネジメントスタイルを確立する
自身の強みや価値観を生かしたマネジメントでなければパフォーマンスの高いマネージャーになることは困難です。他者の成功パターンや一般論に頼るのではなく、自分自身の特性を理解し、自身の資質を生かした自分なりのマネジメントスタイルを確立することがマネージャーとしての成功の近道です。
ワークハピネスの管理職研修の特徴

確実な行動変容に向けてまずは基礎を押さえる
マネジメントには押さえるべき基礎が存在し、それを押さえなければ大きな失敗につながる可能性があります。ワークハピネスの管理職研修では、管理職として押さえるべき基礎のインプットを丁寧に行なった上で、応用として自分らしいマネジメントスタイルの確立を支援します。
影響力発揮のために管理職としてのあり方から変える
新任管理職の関心事や教育のテーマは、管理職としての役割や、求められる行動を理解することです。これら管理職の基本行動は、新任の時点で必ず押さえるべき項目です。しかし、管理職としての本質的な影響力は、マネージャー自身の大切にしたい価値観や、仕事や人との向き合い方など、その人らしさ・人間性から生まれます。
ワークハピネスでは、定評のあるスタンス(マインド)開発アプローチを管理職研修にも取り入れており、管理職としてのあり方を見直し、その人らしく高いパフォーマンスを発揮するマネージャーへの変革を可能にします。

ロールプレイングを通じたメンバー視点からのフィードバック
効果的なマネジメントを理解するには、マネジメントを受けるメンバーの視点に立つことが最も近道です。ロールプレイングによってメンバーの視点でマネジメントを体感することで受ける立場の気持ちや変化を感じることができ、より効果的で実践的なマネジメントを習得することができます。
心理学に根ざした本質的なカリキュラム
マネジメントは人と人とのやりとりであり、心理学を応用することでマネジメントによるチームへの影響力やメンバーへの訴求力は大きく高まります。ワークハピネスの管理職研修では、メンバーの心に訴えかけられる、自然な変化を促すことができるように心理学に根ざしたカリキュラム設計により、短時間で効果的なマネジメントスキルを習得します。